こころ・え・ごころWEB勉強会開催のお知らせ

ネット上のツールを活用して集客につなげたい人ための情報交換・質疑応答の場です。NEW現在、夜開催中!

 

1月以来のブログ更新。

ずっと勉強会に参加してくださってる常連のTさんに、「北川さん、『あけましておめでとう』になってますよ!」と言われ、ビックリしちゃうほどの自覚の無さ驚き

 

そうだ、そうでした・・・と、半年の色々を振り返っています。

 

ブログを書いて、1ヶ月もなかったシバちゃんとのお別れ。

 

シバちゃん介護が終わったことで、一気にできた時間はすべてPTA活動や、息子の行事に。ピアノの発表会や、最後のサッカー遠征にもついていけることになり、3年ぶりにせたな(札幌から片道4時間)にも行けました。
そして、卒業式前日の息子の骨折、卒業式、中学進学、バタバタバタバタ…

 

落ち着くまでだいぶかかりました。


一番ダメージが大きかったのは、やはり睡眠不足。

ゆっくり眠れる身体を取り戻すのに1ヶ月、頭が回るようになってきたな、と思えたのは5月の連休が明けた頃でした。

 

息子は、ピアノやサッカーといった習い事は小学校で卒業し、部活にも入らず、勉強とゲームを中心とした中学校生活を満喫しているようです。

 

「え?そうなの?」

「こうした方がいいんじゃないの?」

 

といった親からの視線を邪魔に思うようにもなってきて、自分の世界の「価値基準」というものを打ち立ててきている様子。

 

少し距離をとって、見守ろうと思っても、根っこの私はすごーく寂しがってたりして赤ちゃん泣き

本音を言うと「なんだよ〜、その態度は〜、もっとママと遊ぼうよ〜」となりそう(うざい)なのをグッと堪えております。

 

なんて、そんな風に言うと我慢してるのは私だけのように聞こえるかもですが、多分息子には息子の寂しさや言えない気持ちがありますよね。

 

私の子育ても新しい局面を迎えた、ということで、切り替えてまいります。

 

 お仕事に関しても、(アルバイトはさておき)通常に戻りつつあり、ブログかウェブサイトも稼働していきたいところですが

 

2年間の停滞期をこうして乗り越えて、私自身それほどの負担もなく通常ベースに戻れたのは、毎月2回ウェブ勉強会にほぼ必ず参加してくれて、私が日程を決め忘れてても「来月はいつですか?」と声をかけてくださった方々のおかげ、そして継続してサポートをご依頼くださっているクライアントの皆様のおかげです。

 

もし、一度でも完璧に止まってしまっていたら、そこから浮上するのはとても難しかったはず。

 

本当に感謝しています。

 

50代、健康に気をつけて、長生きしないとね。

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。