NEWアメブロ勉強会開催のお知らせ

アメブロを情報発信の場、自己PRの場としてビジネス活用したい人のための情報交換の場です。

 

Messangerを開けると、最近こんな通知が来てませんか?(2021年2月現在)

 

 

用事があってメッセンジャーを開くと思うので、「なに?わかんない!いいよ!」とすぐに「完了」をポチってしまっている方もいるのではないかと思われますが。

 

一応、「完了」ではなく「この変更について」をクリックすると以下の「メッセージ機能とプライバシー設定」という画面が現れます。

 

 

「Instagramアカウントを持っている人があなたを検索してメッセージリクエストを送れるようになりました。詳しくは次のリンクをご覧ください。」

 

とありますが、すみません。ここで私は「ヘルプセンター」には飛んでないので、飛んだ時になにが表示されるかはわからないのですが

 

もう一つの、「自分にメッセージを送れる相手を選べますか?」のところにある「メッセージの受信設定」をクリックした時には、Facebookの「設定」ー「プライバシー」のページが表示されました。

 

その【プライバシー】のページを下の方にスクロールすると、下図の部分「メッセージリクエストの受信方法」という項目があり、そこに新たに

 

  • Instagramでフォローしている、またはチャットしたことがあるアカウント
  • Instagramでのフォロワー
という二つが追加されていました。
 
どちらも初期設定では「メッセージリクエスト」という表示で、これは受け付けることを意味しています。もし受け付けたくないのでしたら、横の「編集」というリンクを押し、下記のように「リクエストを受信しない」に変更しましょう。
 

 

検索されること自体が嫌だなぁ、と思いましたが、これは避けられないようです。

ただ、上記のように「リクエストを受信しない」にしてあると、相手がメッセージを送ろうとした際に、「このアカウントはすべての人からの新しいメッセージリクエストを許可していないため、メッセージを受信できません」という通知が表示されます。

 
...なにげにディスってね?えー
 
いーの。嫌なもんは嫌。
 
 
インスタからもFacebookにメッセージ送れるんだ〜!便利〜!
 
と思う方は存分に活用してみてください。
 

「げ!」と思う方は、ぜひ上記の方法で「リクエストを受信しない」にして鉄壁のプライバシー保護を。

 

・・・いや、このご時世SNS使ってる時点でプライバシー保護とか薄目で考えないとダメなんですけどね。

 

 

今回の件で初めて、インスタのメインアカウントのDMアイコンが以前は「紙飛行機」だったものが、「メッセンジャー」アイコンになっていることに気づきました。

 

昨年10月からのFacebookの一連の流れなんですね。

 

 

 

今、大流行中のClubhouseもそうですが、なんとなく色々手を出すと、下手するといろんなものがダダ漏れる時代です。

それはちょっと・・・と思う方は、一応気をつけましょ。

 

ちなみに、こういった設定はFB側でのみ可能です。

 

インスタ側ではDMをあけても一切そういう通知は出現しません。

また、インスタで複数アカウントを持っている方もいると思いますが、メインのアカウントではDMアイコンはメッセンジャーと同様の吹き出しアイコンですが、サブアカウントは紙飛行機のままかと思います。

 

DMが紙飛行機のままの場合は、そこからのFacebookメッセンジャーへのメッセージ送信はできないようです。

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   



最後までお読みいただきありがとうございました。