あけましておめでとうございます、というのも恥ずかしいほどに年が明けてから随分たちました。

 

あけましておめでとうございます(笑)

 

 

今年は厳冬のようで、札幌の積雪量は大したことがないので個人的にはホッとしていますが、本州方面での雪の多さが気になりますね…。

 

雪が多いことでの苦労はよくわかります。

その上、本州の雪は重いことも。心が痛いです。

 

みなさん、お体に気をつけて。

 

コロナも依然として脅威です。引き続き気をつけて行こう・・・と思っています。

Twitterなんかをしてると、「マスクはしない!自粛はしない!生活様式は変えない!」って頑張ってる人がいました。

 

東京が全く減少しないのをみてると、「もーみんな疲れちゃったんだろうなぁ」と思うことも。

 

そういう人を批判したり説得しようとするやりとりも見かけますが、SNS上でのそういうやりとりは、どちらにしても「机上の空論」であることが多く、事実はわからないんですよね。

 

Twitterではそう言ってるけど、もしかしたらそれなりに行動してるかもしれないし(笑)

SNSでの発信のほとんどが「言いたいだけ」だと思っています。

 

SNSでくらい好きなことを言いたい気持ちもわからないではないですよ。

 

「自粛しない」と言ってる人も、「自粛しろよ」って言ってる人も

 

どちらのサイドにしても、その言動が一致してるかどうかは誰にもわからない。

SNS上にはそういったバーチャル感を楽しんでる人もいるだろうし、自分が思った通りの自分でいられることでどうしようもない虚無感を癒してる人も多いでしょうね。

 

SNSにもいいところいっぱいある、と思っていますが

 

最後は、自分が自分とどう向き合うか、という命題を突きつけられた時に、それがリアルだろうがSNSだろうが、「同じ」と捉えて生きることができないとしたら

 

年老いてから、壮大な自己矛盾、思い通りにならない現実に苦しむことになるような気がしています。

 

そうなったらきっと哀れだろうな、って思うのです。

 

 

なんの話だよ、って感じですね。

 

 

久しぶりにブログ書こうとしたら、もう思い浮かんだことをツラツラ書かないと、なにも書けませんでしたにやり

 

昨年は、「自分ってしょーもないなー」っていうのをとことん実感する一年だった気がします。

 

12月に入った頃に、少しお話する機会があった方が、私にとっての2020年をみてくださって、「始まりの年のはずですよ」と言われて、なんだかハッとしました。

 

「始まりの年」なのに、なにもしない自分にほとほとガッカリしてたような感じだったんですよね。

 

なので、年の瀬になってちょっと途中になってたことにケジメをつけてきました。

 

今年は、「自分ってしょーもないなー」って自虐することをやめて、自分がなりたい素敵な自分になれる努力を少ししてみようかな、と思います。

 

自虐も謙遜に見えるのはせいぜい30代後半か、まあ・・・言って40代までかもですね。(40代で相当限界見ましたが)

今年は50代突入の一年となります

 

息子のためにも長生きできるよう、当たり前にできる努力から始めます。

 

今年もよろしくお願いしますね。

 


毎回決まったメンバーで、のんびり続いております!アメブロ勉強会^^

NEWアメブロ勉強会開催のお知らせ

アメブロを情報発信の場、自己PRの場としてビジネス活用したい人のための情報交換の場です。

次回は、1月14日(木)10時半〜です。

 

アメブロ勉強会と言いつつ、話題はパソコンのことからインスタの使い方などなど、フリーの質問会です。ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   



最後までお読みいただきありがとうございました。