(出典:写真AC

NEWアメブロ勉強会開催のお知らせ

アメブロを情報発信の場、自己PRの場としてビジネス活用したい人のための情報交換の場です。

 

ほんの数年でも、スマホのカメラ機能の飛躍はめざましく

もはやカメラを使わない人も増えてきていますが

 

その大切な画像をどこに保存するか?で頭を悩ませる人も少なくないはず。

 

そんな時に、多くの人の味方だった「Googleフォト」。

オリジナル画像にこだわらなければ、容量無制限で保存し放題でした。

 

それが来年6月で廃止・・・というニュースが。

 

 

その利便性と手軽さ、そして「無料」というコスパがよいどころの話ではない、裏があるんじゃない?と疑いたくなるような神アプリだったわけですが、"毎週280億という画像と動画がアップロードされている"・・・と聞けば、有料化もやむを得ないのか、と安易に納得してしまう「良い子気質」の日本人です。

 

今後どうなるのか?

Googleは、Gメール、Google DriveなどGoogleアカウントに付随するサービスが共有して無料で使える容量15GBをユーザーに割り当てています。15GBを超過する場合は、Google Oneで追加容量(100GB月額250円)を購入しなくてはいけないわけですが、これまでここにGoobleフォトは含まれていませんでした。

 

今後はGoogleフォトのデータ分もこの「15GB」の対象となってくる、ということです。

 

 

これまでに利用した分は、対象外

そんなこと言ったら、2021年6月になった途端にパンクするじゃん!と焦りましたが、2021年6月以前に、Googleフォトにアップロードされたデータ分については対象外となるそうです。

 

また、保存しなくてもいい写真は保存されないように・・・、容量オーバー前にお知らせがくるように・・・、などの工夫もできそうです。

 

ま、いずれにしても、今後画像保存をどのようにしていくか。。。

 

むむむん。

 

 

 

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   



最後までお読みいただきありがとうございました。