NEWアメブロ勉強会開催のお知らせ

アメブロを情報発信の場、自己PRの場としてビジネス活用したい人のための情報交換の場です。

【次回】第二・第四水曜日 10時半〜11時半(前後15分〜30分の余裕を持って行います)
【会場】Zoom開催
【料金】1000円/回

【定員】6名まで

【参加方法】こちらのメールフォームからお申し込みできます。 

 


Suksao - jp.freepik.com によって作成された background 写真 Suksao - jp.freepik.com によって作成された background 写真

 

こーいう言い方もよくないかな?と思いますが、先日、驚くほど読みづらいブログに出会いました^^;

ちなみに全く知らない方で、もう一度再訪を試みたんですが叶わず・・・。

 

いいこと書いてるな、と思ったので読んだのですが、残ったのは「読みづらかった」という印象だけになってしまいました。

 

何が読みづらかったか、というと、その囲み枠の背景色と文字色がこんな感じ(↓)。

 

読んで読めないことはないですが、アラフィフには気合が必要・・・

 

老眼向けに書いてない!ということかもしれませんが
 

読みやすくはない。

 

こういう囲み枠が文章中に何度も登場していて、何かしらの雰囲気を醸し出したいんだろうな・・・というのはわかったんですが・・・。

 

淡色系を使うのは、優しいイメージにもなりますし、あまり押し付けがましくない、特に疲れてる人を慰めるような内容だったり、また、あまり色んなハッキリした色を使うのも、読んでて疲れることもありますので、淡色系を意識して使うことは悪くないと思います。

 

ですが、読みやすさは重要です。

 

 

ブログにおいて、読みやすさを考える時は

 

・文字の大きさ

・文字の色

 

この二つは最重要事項です。

 

色使いも2色〜3色に抑えた方がよいと言われます。

本文に使う黒系、そして強調する時に使いたい色と、リンクを表す色。

 

リンクには「青」がいい、と言われることにも理由があります。ぜひググってみてください。

 

そして、背景色とのバランスですね。

 

私が読んだブログの方は、背景色に淡い寒色系を使ってたので、反対の暖色系を使えば読めるんじゃないか、と思ったのかもしれませんが

 

文字をクリアにするのは、彩度の問題、コントラストをあげることです。

 

反対の補色関係にある色を使うのは、まずNG。

むしろ同系色で背景色と文字色のコントラストがはっきりするような色のチョイスをオススメしたい。

 

アメブロは悪く言えば「カオス」(笑)、よく言えば「自由度の高いブログ」です。

ネットライティングの観点から言うと、あいたたた‥ということがあっても、アメブロではあまり関係がないようで、人気のブログもたくさんあります。

 

私自身も、えーかっこしいなので(笑)デザインを優先させる時があります。

お客様に施したデザインで、「読みづらいです」と言われた経験はそこそこありますガーン

 

そこはそんなに読まなくね?と心の中でちょっとだけ抵抗しつつ、「いやいや、そーですよね・・・」と直しますw

 

↑こーいう独り言はわざと読みづらく・・・

 

そういう私なので、ベースには「本人が楽しく書くのが一番!」と思っています。あまり細かいことを言うつもりはありません。

 

書いてて楽しいブログが一番!

だからこそ、ご自分にとって相手のことを考えた「読みやすさ」とは何か、を追求していくこと、そして色のことを勉強するのも楽しいですよ。

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!