NEWアメブロ勉強会開催のお知らせ

アメブロを情報発信の場、自己PRの場としてビジネス活用したい人のための勉強会です。

【次回】8/26(水)

 

本日は、アメブロのPC表示におけるデザインを、独自にカスタマイズされている方向けの内容となります。

 

一応スクショでご紹介すると、PC表示で見ると私のサイトは現在こういう感じ。

 

 

以前は、2カラム(記事が左側、サイドバーが右側)でしたが、今回3カラムに変更しました。

 

アメブロのデフォルト状態での3カラムの記事幅が500pxくらいなので、それが狭くて嫌だったんですが、そもそも記事幅をカスタマイズして弄ってるので、現在の私のブログでは3カラムにしても660pxくらいにしてあります。

 

気づいたらデフォルトのアメブロ2カラムの記事とほぼ同じか少し広いくらい?

 

読み応えのある記事を書くのであれば2カラムでどーんと!でも格好つきますが、最近の更新頻度とかも考えると居た堪れなくなってきまして(笑)

 

私がよく読むアメブロの先生たちが3カラムが多いことにも気づき

「やっぱりアメブロの定番って3カラムかっ!?」

というミーハー心も手伝いました。

 

(ぶっちゃけ別にどっちでもいいと思います。好み重視。あと表示させたいことが多い人は3カラムの方多いです)

 

で、ここからが本題。

アメブロをカスタマイズしている人はレイアウト変更時には要注意

レイアウトの変更はボタン一つで簡単にできてしまうので、気分で変えたくなったりもするかもしれませんが、レイアウトを変更すると、ブログ全体もリセットされてしまいます。
 
CSS編集用スキンを使っている人ならば、その内容が
サイドバーの配置設定をしている人は、その配置設定が
 
リセットされちゃうんですね。
 
なので、まず一つは
 
レイアウト変更前には必ずCSS編集用スキンのCSSの内容を別に保存しておくこと
 
※CSS用にアップロードした画像データなどはリセットされないので、ご安心を。
 
上図の内にあるコードを全文コピーして、テキストパッドなどのメモ帳的なものに保存しておくのがよいです。

Wordに保存するのはあまりオススメしないかな。
 
またもう一つは、サイドバーの配置設定がリセットされる、ということです。
これね、今回私自身がハマったやつです。
 
私のブログについてるまだリンクも貼ってないナビメニュー(コラ)。
これはCSSで設定をし、サイドバーに設置するフリースペース内にhtmlタグを入れて表示させているわけですが
 
レイアウトを変更したら、ナビメニューがキレイさっぱり見れなくなりまして、CSSの問題か?と頭を悩ませて、あれやこれややってたんですが、はたと「あ!サイドバーだ!」と気づくのに2日かかりました(遅)

まー無事復活してよかったです。これを機にまたブログで遊んでいこうと思っています。
 

最後に

アメブロがビジネスユーザー界隈であまり話題にならなくなっていますが、ネット初心者・ブログ初心者でこれから仕事のパートナーとしてネットを活用していきたい!という人には、一つの選択肢であると思っています。
 
ビジネスユースとしてアメブロを活用する場合、PC表示がどうなっているかの把握は必須ですし、カスタマイズまではいかなくても、整えなくてはいけないポイントがあります。
 
そこを理解した上で、ブログカスタマイズをしている方もいると思いますが
レイアウトを変えたら、CSSデザインがリセットされる、ということを知らない方も多いと思うので書かせていただきました。
 
今はスマホが主流になっているので、どこまでPC表示に気を使うか、というポイントも違ってきていますが、自分に必要なのはどんなサイトなのか?と見極めた上で、上手に使っていきたいですね。
 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


 

最後までお読みいただきありがとうございました!