2月になりました。

2020年・・・早い。多分、例年よりずっと早い^^;

 

ブログ更新は滞っておりますが、通常のサポート業務以外にも、ブログやパソコンの個別相談などもしておりました。

 

ブログを整えたいとき、必要なもの

おかげさまで、お客様に恵まれているので(♡)、聡明な方が多く、相談をしながら、ご自身の課題を発見されます。

 

質問で多いのが

  • 画像について
  • 問い合わせフォームの設置について
  • メニューの表示方法について
この辺りは仕事用にブログを書こう、としている人には「まず!」と思うポイントかな、と思います。
 
「このやり方でやりなさい」と決められる方が楽なのかな、とも思いますが、私はその人に合ったやり方でやるのが一番、と思っているので、いつもフワ〜っとしてしまいます(笑)
 
まあ、だから、いろんなことを試行錯誤しながら作っていこう、という素敵なお客様との出会いがあるんだろうな、と思っておりますが。
 
画像についてご質問いただいても
・撮影してるのはスマホ?デジカメ?
・ブログ更新はスマホ?パソコン?
・使っている端末は?
・画像のサイズについて
・文字入れなど加工
・重要視したいのはクオリティ?手軽さ?
・困っていることは?
 
などなど、色々ケースバイケースなので、お伝えできることも変わってきます。
 
問い合わせフォームの設置も、設置するだけなら簡単ですが、残念ながら、それでは問い合わせ来ませんので、その問い合わせフォームはなんのために必要なのかを考えてもらったり・・・。
 
コンサルではないけれど、やはりブログをよくしたい、という思いで活動もしてますので、ちょっとだけそういうこともお伝えします。
 
これは「メニュー」にも通じてくることで、流れを作ること。ブログを読みに来てくれた誰かが、お客さんになってくれる【流れ】がイメージできないと、どんな問い合わせフォームが自分には必要なのか?がわからなかったりします。
 
その前提として、どんなメニューや材料を提示する必要があるのか?
 
文字と写真とで、メッセージを伝えて、フォームで相手が行動しやすいようにつなげていくブログ作りが理想ですね。
 
で、そのために必要なことを、ブログの個人相談ではお伝えしています。
人に言うからには私もやらないと・・・とは、自覚しておりますが^^;
 
できないことは、できないと言おう by ぺこぱ

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


最後までお読みいただきありがとうございました!


本日の素材