他人のブログ、というのは何かとツッコミどころが満載になるものです。

 

人のことはよく見えますからね。自分のことは棚に上げて、いくらでも言えます(笑)

 

そういうことを、ブログをよく知ってます!みたいな人に言われると、「そっちが正しいのかな?」と不安になることは多々あると思います。

 

求めた上でのアドバイス以外なら、基本は全てスルーでOKですからね!

 

これは、私の個人的な意見ではありますが、ブログという場所をまず自分にとって居心地のよい場所にすることが大事です。

 

 

特に、ここまで色々なメディアが出てくる中で、まだアメブロに需要がある理由は、気軽さ・書きやすさがあると思います。

 

そして、ブログはなによりも「その人が見える」というのは、やはり日々の発信であったり、形式にこだわらない素の文章が読めるところにあります。

 

無理をしていれば、それも伝わるし、結局長続きはしません。

 

ブログ云々の前に、今の自分に居心地の良さを感じていない人もいるかもしれません。

 

自分に「OK」を出すって、どういうことか?私などは自分のブログを通して学んだことの一つです。

 

まず自分の好きなものや好きな人のことどんどん語ること。

 

好きで始めたお仕事があるなら、そのことを。「好き」を言葉にして伝えることは、自分への何よりの「OK」になりますよ。ただ、実際に書こうとしたらなかなか難しかったり・・・慣れです。まずは書きましょw

 

そういった先に見えてくる、「あなたってこういう人だよね」と言われることこそが、ブランディングになってきます。

 

そうやって、自分の強みこそをブランディングできるように、まずは自分自身にこそ「OK」をたくさんあげていけるように、私は、今年は気分も新たにブログを書いていきたいと思います。

 

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   



最後までお読みいただきありがとうございました!