友人から「アメブロの下書き保存ができない」と相談されました。

 

まだ詳しく状況を聞いてないので、うーん。なんでかな、と思っているところですが、ふと思ったのが、ブラウザ何を使ってるかしら?でした。

 

ウェブサイトやアプリの推奨環境とは?

どんなウェブサイト・アプリも、「どういう環境で閲覧されるのか」「使われるのか」など想定されて開発されています。

 

なので、大抵の場合「推奨環境」というものが明記されているはずです。

 

アメブロの場合は、こちらのページに書いてありました。ただ、2019年9月時点のもので、若干古いですが・・・。

 

Windows PCをお使いの場合の、推奨OSのバージョンと、推奨ブラウザ。

Macをお使いの場合の、推奨OSのバージョンと、推奨ブラウザ。

 

Windowsユーザーの方で、いまだにIE(インターネット・エクスプローラー)をお使いの方など、またEdgeをお使いの方。

 

驚くなかれ、アメブロの推奨環境には含まれておりません^^;

 

エラーが多いなぁ、消えちゃうなぁ、など不具合を感じることが多ければ、ブラウザを変えてみるのもいいですね。

 

Chromeを使っているが、エラーになってしまう

私の友人のPCはMacなので、IEだとかEdgeだ、とかは問題ではないはずなので、うーん・・・

 

解決しないようであれば、一度キャッシュをクリアする、というのも手ですかね〜。

このあたりは、昔のブラウン管のテレビ映らなかったら叩く、くらいの根拠のないご提案で申し訳ないんですが、ツールが思ったような動きをしないときは、一度「リセット」みたいな動作が必要なこと、ありますよね。

 

Chromeでのキャッシュのクリアの方法は

 

  1. Chromeの履歴にアクセスする
     
  2. 左側のメニューから【閲覧履歴データの削除】をクリック

     
  3. ポップアップ画面が出るので、該当箇所にチェックを入れて、【データを削除】
になります。
 
とりあえず今度見せて欲しいな〜と思っております^^

 

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   



最後までお読みいただきありがとうございました!