友人から「アメブロの下書き保存ができない」と相談されました。
まだ詳しく状況を聞いてないので、うーん。なんでかな、と思っているところですが、ふと思ったのが、ブラウザ何を使ってるかしら?でした。
ウェブサイトやアプリの推奨環境とは?
どんなウェブサイト・アプリも、「どういう環境で閲覧されるのか」「使われるのか」など想定されて開発されています。
なので、大抵の場合「推奨環境」というものが明記されているはずです。
アメブロの場合は、こちらのページに書いてありました。ただ、2019年9月時点のもので、若干古いですが・・・。
Windows PCをお使いの場合の、推奨OSのバージョンと、推奨ブラウザ。
Macをお使いの場合の、推奨OSのバージョンと、推奨ブラウザ。
Windowsユーザーの方で、いまだにIE(インターネット・エクスプローラー)をお使いの方など、またEdgeをお使いの方。
驚くなかれ、アメブロの推奨環境には含まれておりません^^;
エラーが多いなぁ、消えちゃうなぁ、など不具合を感じることが多ければ、ブラウザを変えてみるのもいいですね。
Chromeを使っているが、エラーになってしまう
私の友人のPCはMacなので、IEだとかEdgeだ、とかは問題ではないはずなので、うーん・・・
解決しないようであれば、一度キャッシュをクリアする、というのも手ですかね〜。
このあたりは、昔のブラウン管のテレビ映らなかったら叩く、くらいの根拠のないご提案で申し訳ないんですが、ツールが思ったような動きをしないときは、一度「リセット」みたいな動作が必要なこと、ありますよね。
Chromeでのキャッシュのクリアの方法は
- Chromeの履歴にアクセスする
- 左側のメニューから【閲覧履歴データの削除】をクリック
- ポップアップ画面が出るので、該当箇所にチェックを入れて、【データを削除】