アメブロさんがサーバーエラーで、ログインできない・閲覧できない、という状態になっていたようです。(12/17 0:34頃復旧報告あり)

 

他の方のコメントなど見てましたら、二夜連続?とかで、ちょっと続いてたみたいですね。結構苦情が寄せられてました。

 

実際、どういうエラーだったか、というと、多分アメブロが使っているだろうソフトウェア(Varnish cache)の不具合のようですね。

 

つまり、ユーザー側は何もできることはなく、とりあえず時間を置いてから再度トライしてみましょう、という話です。(右矢印参考サイト

 

こういう不具合が起きた時、ユーザーは運営を責めたり、若干コメント欄が炎上したり、もしくは「やっぱりアメブロはやばい」的な展開になったりしますが

 

私はむしろ、つまりサーバーからサイトを運営するって大変なのよね、と思います。

 

ブログを初めて何か「楽」になった人はいますか?

先日、アメブロ勉強会で「ブログを楽に書く方法って無いよね」と言う話題になりました。

 

ブログをする、というだけで覚えなくてはいけないことがあるわけです。アメブロなら、アメブロの使い方。WordPressならWordPressの使い方。

 

その中で、効率よく書く手順や方法、工夫することはありますが、それが「=(イコール)時短」にはならないよね、という話。

 

覚えれば覚えるほど、やりたいことは増え、やりたいことが増えればそれだけ手間も増えます。

 

パソコン・スマホ・インターネットは基本「時間」を食べます。

 

自分の手に負える「範囲」を自覚することはストレスレスの第一歩

先日、私は自分のWordPressサイトで、WordPressの強制バージョンアップがあったとかでサイト内にエラー表示が出るようになってました。
 

プラグインを一個一個チェックして、エラー表示の原因となっているプラグインを見つけることはできましたが、解決方法が見つからず、現在はとりあえずそのプラグインだけを「停止」して使わないことで凌いでいます。

 

サーバー運営含め、WordPressは厄介ですが、私はそうやって自分で仕組みを知ることが楽しいので、たとえエラー表示が出ても、不具合が起きても、原因を突き止め、解決することにストレスを感じません(疲れるけど)。

 

 

ま、つまり、こういうことがあっても、アメブロだったらユーザーとしてただ待ってれば直るってのは、ありがたいもんだなと思いましたね。

 


個人的にはもうちょい細かく何が原因だったのか、教えていただきたかったですけども^^

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   



最後までお読みいただきありがとうございました!