私はブログが好きで、ブログを書いてるし、教えたりもしていますが、「ブログが目的達成の近道」だとは思っておらず。

 

ブログレッスンに行けば、質問に対してお答えしてくるんですが、帰り道、本当に必要なのはブログの知識なんだろうか、と思うことがあります。

 

もちろん、ブログはブログでやっておくに越したことはありません。

ブログを不要だと言うつもりもありません。

 

ただ、ブログをスタートしたからといって、お問い合わせがくる、とか申し込みがくる、とかを保証するものではありませんし、それこそ通信販売とかでよく見かける、「※成果が出るまでには個人差があります」という類のものです。

 

ブログにかけてる時間に、他のことができるのでは?

・人を集めること(集客)

・物を売ること(販売)

 

どちらも「知ってもらう」ことが大切で、そこでブログが果たせる役割は確かにありますし、できれば大きなことです。

 

しかし、「知ってもらえるブログ」に育てるまでには、多少の個人差はあれど時間はかかるもので、簡単にできるものではありません。(中には、いとも簡単にやってのける人もいますけどね)

 

ブログはブログでゆっくり取り組みながら、まずは「すぐできること」をやってみる。

自分の友達でもお子さんでもいいので、生徒さんになってもらったり、自分で作ったアクセサリーを友達にプレゼントしてみたり。

 

自分の作ってるものを身につけて、お出かけするのもいいですよね。

 

まずは今、自分がやろうとしていることを、自分自身が楽しめるか?を確かめることもとても大切だと思っています。

 

そして、ブログは、そうやって自分が起こした行動や、感じたことを綴る場でいいのではないでしょうか?

 

パソコンの前にいるだけじゃ、気づかないことが、たくさんあるし、アンテナを貼ればそういう場所はたくさんあるんじゃないか、と思うのです。

 

 

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   



最後までお読みいただきありがとうございました!