こころ・え・ごころのキタガワです。
 

大阪のパソコン起業アドバイザー・伊藤史子さんのビジネスブログセミナーから2週間ちょっと。

 

受講特典の「札幌フォロー勉強会」がありました。

ビジネスブログセミナーは、パソコンなしの座学講座。 

 

伊藤先生が本来3ヶ月という時間を使って、理論と実技の両方から整えてくれる講座を、たった一日の学びに落とし込もうとすると、どうしてもパソコン作業までは・・・となりましたが

 

特典として、パソコン作業もできる日を設けよう!としての「札幌フォロー勉強会」が本日開催でした。

 

image

 

以前からブログワークショップなど自分の講座を開催しても、一切写真を取り忘れるアタクシ・・・。

今回は参加の方が撮ってくれたおかげで、記録が残っております(感謝)

  • 伊藤先生がご準備くださったフォローサイトを軸に、一つ一つを落とし込んで行かれる方
  • 囲み枠など、挑戦したいことを試してみる方
それぞれの「やってみたい」「やってみよう」を、私は横から少しだけサポート。
 
以前から私のワークショップなどに参加してくださった方は、サブ講師のように他の参加者さんにアドバイスもくださったり。そんな光景が嬉しいですね。
 
短い時間でしたが、「直接パソコンに触れながらのフォロー会はとても有意義でした!」と言っていただけて、ホッとしています!
 
「こういう場所があった方がいい」というお声も聞こえて、以前開催していたワークショップを形を整えてまた再開したいな、と思えました。
 
初めて利用したレンタル会議室も悪くなかったですね。ちょりー・・・っとビル全体の匂いが気になりましたが、古い建物は仕方ないかもしれません。
 
 
10/8ビジネスブログセミナーを受講した皆様には、まず伊藤先生が送ってくれたフォローサイトをしっかりと復習。期間限定だったはずなので、期間中にちゃんと内容が保存できるようにしとくといいですね。
 
フォローサイトの午前セミナーの部分に書いていた内容も、これからブログを育てるのにはとても大事なことです。頑張ってみてくださいね。
 
 
 
 
さて・・・・・
 
 
 
 
 
本日の衝撃画像です。
 
 
 
下矢印
 
 
 
 
下矢印
 
 
 
 
下矢印
 
 
なんと、息子の学校が開校記念日でお休みでした^^; ←どうやら私の目は節穴のようです・・・
 
 
預け先も確保できず、連れていくことになりまして。
講座前の会場設営と後片付け、掃除機もかけて、お手伝いしてくれました。
 
ありがとう。
 

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   



最後までお読みいただきありがとうございました!