こころ・え・ごころのキタガワです。

 

ちょっと前から思い切って、色々「断捨離」を決行しています。

どういう断捨離かと言うと、言うなればデジタル断捨離。

  • 使っていないWordPressサイトの削除
  • 今後使う予定のないドメインの解除
  • 読まないメールマガジンの解除
特にメールマガジンに関しては、「解除されたら悲しいかな」と、どーでもいい遠慮をしていました。
 
もちろん読むつもりで登録しています。
 
が、新着未読メール2000通超えとかなると、どんだけ読まないねん!ということで。(いや、メルマガ以外も読んでないからそんだけ溜まるんですけど・・・)
 
内容が悪い、とかではなく、お客様にも関係するかな?と別ジャンルのメルマガも勉強のために登録したりしていたので、本当に多かったんですよね。
 
どのメルマガも素晴らしい、そして継続されていて本当に素晴らしい。
ちゃんと配信解除のリンクも明記されていて、シンプルでプロフェッショナルなメルマガばかりでした。
 
最近ではよく知られていることですが、メルマガ受信の意思確認をすることと、メルマガの配信解除について明記することは法律(特定電子メール法)で義務付けられています。
 
でも昔は、一度講座に申し込んだだけで、その後勝手にメールが届くようになったり、さらには配信解除の方法やリンクがないなんてざらでした。
 
個人で活動されている方だと、悪気もないこともわかったし、しょうがないなぁ・・・と思いつつも、時にはネットリテラシーが〜・・・とか言いたくなることもありました。
 
自然と届かなくなりましたけどね。
 
ネットやパソコンのことは、受け手もわかってない場合が多く、無駄にイライラしたりストレスを感じることもありますが、目くじらを立てるようなことも実は少ないもんです。
 
ま、そんな風に、パソコン内のデータを整理して、デスクトップ画面をスッキリさせたり、メール受信の整理をしたり、色々管理しているものの数を減らしたり。
 
よりシンプルに生きていく準備を始めております。
 
 

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   



最後までお読みいただきありがとうございました!