独自ドメインをとって、SEOに強いオウンドメディアで発信しよう!という流れが若干下火になってきたかな〜と少しホッとしています。

 

これがアメーバオウンドやJimdo、Wixなどならいいんですが、「SEO」と言い出す時点で、ワードプレスを勧める人が多いんですよね。

 

知ってもらいたい、読んでもらいたい、という気持ちはわかりますが、その解決策として「SEO」しかないような切り口でワードプレスを勧めるのはどうかな、と思っています。

 

ワードプレスはパソコン初心者には向かない

 

WordPressでサイトを運営する、と言う時に必要な手順は以下の通り。

 

  • サーバーをレンタルする
  • WordPressをインストールする
  • テーマをインストールする

 

これらは通常、アメブロやアメーバオウンド、JimdoやWixなどでは踏む必要がない手順です。

 

またWordPressにはプラグインという、外部の企業・個人が作っている後付け機能があり、それらを上手に利用することも必要になります。そうなると上記にまた

 

  • プラグインをインストールする
という作業が加わります。

 

それでも、最初だけすればいい、というのであれば、まだ話は簡単なのですが、結構な頻度で

  • サーバーの仕様が変わる
  • WordPress自体のアップデート
  • テーマのアップデート
  • プラグインのアップデート

等々あるので対応が必要となります。

 

こういう内部的なものの「アップデート」なんていうのは、アメブロやJimdoだと、運営本体から「アップデートがありました」という報告があるくらいで、こちらで何かをしなくちゃならない、ということはほとんどない、というのが、アメブロやオウンド、Jimdoとかとの大きな違いです。
 

 

とはいえ、ワードプレスサイトも、それほど大きなカスタマイズを施してさえいなければ、そんなにビビることはありませんけどね。

 

通常のアップデートはクリック一つで終わるものがほとんどです。

 

ただ、万が一何かしらのエラーが起きた場合に、アメブロやJimdoさんなら運営本体がしてくれますが、ワードプレスの場合は、運営してるのが自分なので、自分で対応しなくてはならない、というのが厄介なわけですね。

 

「ワードプレス バックアップ」などで検索すると、このプラグインを使ったらいいよ〜、などとバックアップ方法を教えてくれますが、そもそもバックアップを取れたからって復元できるの?となると、これがまた別の話だったりします。※復元は大抵有料です。

 

すごいオススメのプラグインなのかと思って使ったら、エラー起こしまくってサイトが表示されなくなり、それこそFTPからサーバーのファイルをいじらなきゃいけない、なんて事態になることも。←経験談。

 

もちろん、検索されるサイトを作ることに異論はありません。SEOもとても大事です。

 

でも、大前提にあるのは「書けるかどうか」であって、SEOを意識してください、キーワードが、と何度言っても、よほど自分が意識を高く持たない限り、自分の好きなように書く人がほとんどです(爆)

 

結局、自分が気持ちよく書けるメディアが一番いいんだよね、と思っています。

そうやって書いていくことで、検索される記事が誕生することは珍しいことではありません。

 

アメブロを書き続ける

アメブロで認知を広げられるようになる

 

これができて初めて、オウンドメディアを考えても遅くはありませんからね。

 

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   



最後までお読みいただきありがとうございました!