大阪のパソコン起業アドバイザー・伊藤史子さんの「アメブロを集客できるブログにする1DAYセミナーin札幌」が無事開催されました。

 

北海道旅行、最後の最後までパンパンで伊藤さんも相当お疲れになったかと^^;

 

私も昨日なんとか無事(?)にお見送りできて、(伊藤さんから「あれは無事ちゃうわー!」とツッコミ入りそうですがw)ホッとしております^^;

 

公私ともに個人的なお仕事も色々詰まっている状態なので、あまり余裕はありませんが、一つ一つ、必要なことを淡々としていくことしかないなぁ、という気持ちでいます。

 

 

image

 

どんなことにも通じることですが、効率を考えることの目的を「=楽ができる」と思っていると全く減らないストレスにさらに苦しめられる、ということがあります。

 

全然関係ないようですが、離婚率が上がっているのも「結婚したら幸せになれる」というイメージが先行することで、「こんなはずじゃなかった」ということがストレスになるからだ、という話があります。

 

ちょっと似てますよね。

 

ホームページやブログを使っての集客は「楽なんだ」と思っているとしたら、それは大きなストレスとなって跳ね返ってくるかもしれません。

 

image

ホームページやブログだったら、たくさんの人に見てもらえる

 

という一文の中に無数に隠されている「うまくいくためにしなきゃいけないこと、揃っていたい条件」を一つ一つわかった上で、「街頭でチラシを配るより簡単」だと思えるかどうか。

 

もちろん、見てもらえるチラシをつくるのだって生半可なことではありません。

 

 

今回、伊藤さんから「あなたに発信したいことがあるなら、それをどうやってたくさんの人に見てもらうのか」、そして「そのためにできること」のヒントをたくさん教えていただきました。

 

 

このブログも少しずつ変化していくかも?(笑)

 

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

札幌在住。パソコンでできること・可能性を日々追求することが趣味と実益をかねて活動しております。

 

   



最後までお読みいただきありがとうございました!