こころ・え・ごころのキタガワです。

 

三寒四温・・・と言いますが、暖かかったり、寒かったり、が1日ごとに来るようで、毎朝びっくりする札幌です。

 

それでも、先日からコブシの白い花が咲き、レンギョウが黄色い花をつけ、我が家の庭の紅梅も蕾が膨らみました。

 

そんな平成最後の春(笑)、2日に渡り企画したSNSカフェミーティングが無事終了しました。

久しぶりの開催に、ご参加くださる方がいたことに本当に感謝しています。

 

 

 

こういう「お茶会」のような企画には、いろんな「意図」があります。

  • 参加者同士の交流を目的としているもの
  • 売りたい商品に結びつけたい場合
  • 主催者のブランディングの一環

などなど。

それぞれだったり、ちょっとずつ混ざってたり。

 

また、無料のものから、有料のものまで様々です。

高みを目指して歩く道なき道よりも、確実な一歩を

人のやり方はさておき、私としては金銭のやり取りのないフラットな場でこその「対等さ」があると思っています。

 

無料とはいえ飲食代もかかりますし、この会場までお金や時間をかけずに来る人はいないわけです。呼びかけに応じて足を運んでくれたことへの私からの感謝と、参加してくださった方からの「こういう場を設けてくれた」といういただく感謝があって

 

ブログ・ホームページ・SNSの話をしながらも、そこで頑張れるのはご本人以外ないのですが、それでも前に進むきっかけになるような「何か」をご提案できたり、きっかけになるようなお手伝いをすることを目的にしています。

 

 

はるか先の高みを目指して道なき道を行くよりも、半歩前に進む方法があること知って欲しいし、行動に結びつけることができたらいいなと思っています。

 

参加者さんを出さない理由

無料で開くお茶会を、「広告素材」として使うパターンは多いと思います。

こんな人が参加してくれてますよ!とみんなで写真を出すことで与える安心感や、信頼感に繋げる・・・ということもあると思います。

 

が、私がしているのはみなさんのお仕事に結構直結しているので、積極的に【私側が】出すことはしないです。

 

ブログの向こうにいる知らない人の信頼感より、来てくださった方から信頼していただきたい。

 

ということで、結局何も撮らずに終わります。

 

ちょっとだけ寂しいので(爆)終わった後の通りを写してみたりしてますがw

 

まずは、私自身、しっかりとお役に立てるようなことをして行きたいし、誰が来たとかではなく、自分がその人の役に立てたことを発信していきたいものです。

 

最後に・・・

今回会場として利用させていただいたMiraistさんには、今回のみならずいつも本当にお世話になっていました。

息子、サッカーの間の私の憩いの場所が無くなってしまうのが本当に寂しいです。

 

ノルベサでの営業は5/6(月)まで。移転オープンは6月中旬とのことです。

私も機会を作ってまた伺いたいと思います。

 

今回ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
次回は8月を予定しています!6月末にLINE@と、多分メルマガでもお知らせいたします。

 

 

◆LINE@の登録はこちら↓

LINE@バナー画像

 

◆メルマガの登録はこちら↓

メルマガ登録バナー画像

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


 


最後までお読みいただきありがとうございました!