スマホ

 

こころ・え・ごころのキタガワです。

 

もはや生活の必需品、手放すことが出来ないものとになだてきているスマホ。

 

どのくらいの人が使ってるんだろう?と気になったので、ググッてみました。

※ググる=Googleで検索する、の意味。今や、Googleに限らず検索することをググると言います。

 

 
統計が開始されているので2010年で、「あり?そんなだっけ?」と思ったら、そういうわけではなく。
 
「スマホ」と言われるのは2007年の初代iPhoneからで、2010年以前はそもそもの保有率も低かったんでしょうね。
 
2010年にRetinaディスプレイを初搭載したiPhone4が爆発的ヒット、そしてスティーブ・ジョブズが最後に関わったとされるiPhone4Sの発売は2011年でした。(iPhone4Sが発表された翌日にスティーブ・ジョブズは死去。)
 
Facebookが一躍有名になったエジプト革命も2011年、いわずもがなの東日本大震災も2011年でした。
 
そして、LINEのスタートは2013年です。
 
 
スマホの普及と、それをさらに後押しする出来事、そして災害や事件によって芽生える不安…
 
こんな風に、一気に生活に入り込んできたんですね。
 

スマホは本当に生活必需品?

スマホ依存なんて言葉も出来て、自分も十分ズブズブですが(笑)
スマホ自体の「端末」としてのカタチは、どんどん変化していくものだと思っています。
 
でも、あきらかに私たちの生活を変えましたよね。私の世代は、伝説級にいろんな進化を経験しています。
 
ただ、道具に踊らされるのは好きではないので、エイジングには逆らいませんが、時代の流れにはちょっとだけ逆らって、あまりスマホ中心の生活にならないようにもしたい。
 
パソコン使える人はスマホ使えますけど、スマホしか使えない人はパソコン使えないですからね。
 
息子にブラインドタッチを仕込みたい今日この頃です(笑)

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


 


最後までお読みいただきありがとうございました!