こころ・え・ごころのキタガワです。

春休み初日、息子とアナログゲームをしに行ってきました。 

 

友人であるmother's space ミーナ主宰の菊地三奈さんが、その日「BUZZ Cafe」さんでアナログゲーム大会を開催していたので、午前の「どうぶつしょうぎ大会」に参加。

 そもそも我が家にあった「どうぶつしょうぎ」。

息子が好きで「ママ、やろう」と言ってくれますが、簡単な分、「え?ほんとにこれでいいの?」という不安があって、いつもどこかしら思いっきり遊ぶことができてませんでした。 

 

おもちゃコンサルタントマスターの菊地三奈さんは、元保育士さんであり、おもちゃや木育に精通されています。 

 

ルールを教えてもらい、質問もできて、思いっきり遊べる。遊んでもらえる。

その場にいた小学生のお子さんとの対戦も楽しく。「大人気なく、勝っちゃっていいのかしら?」と思いながらも、負けるという(笑) 

 

行く前は自信満々だった息子くんも、一勝はしたものの、あとは敗戦続きでしたが、機嫌が悪くなることもなく、最後までちゃんとやれてたのも、家では見ることのできない姿かと。

 

その時、その場で、相手が必要なアナログゲームは、否が応でも子どもと向き合える時間になります(笑)

 

なんやかんやと空いてる時間は、別のことで埋めてしまうので、できるだけ積極的に子どもと遊びたい。でも、年がいってるので、外で遊ぶのはぶっちゃけ辛い・・・

 

というわけで、アナログゲームな私です。

 

人気YouTuberやゲーム実況さんも、アナログゲーム人気に一役買ってくれていますよね。   息子が十八番な「おばけキャッチ」は、赤髪のともさんをきっかけに購入。  

 

いつか買いたい、ワンナイト人狼(笑)  

 

息子も大好きなFisher's十八番の「ナンジャモンジャ」ゲーム。(一番再生回数が多いやつ選んでみたw)

 

 

「一緒に」ができる限り、ママは君と遊びたいと思っています。

いや・・・実際は、息子くんが私に付き合ってくれてる気もしますが・・・それでいいのだ。

 

今回お世話になったミーナさんのHPと、お邪魔したBUZZ CAFEさんのサイトはこちら!

 

 

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


 


最後までお読みいただきありがとうございました!