こころ・え・ごころのキタガワです。

56ヶ月…ということは、4年と8ヶ月、利用してきたAmebaの有料プラン。

広告表示がひたすら嫌で使ってましたが、この度停止することに。


これまでは、このアメブロのみでしたが、今はウェブサイトがあります。


すでに、ナビメニューなども外したこのブログは、講座の告知やカスタマイズの受付という役割からは遠のいています。

メニューやサービスを伝えるためのサイトとするならば、関係のない「広告」は邪魔でしたが

純粋にブログとして利用する限り、広告は別にアリだよね、と思ったことと

シンプルに、倹約です(笑)

アメブロの広告外すのに、年間12,096円。

サーバー代に年間約12000円、ドメインに約1500円。

ちょっとお金かけすぎだな、と反省(家計に響いちゃあきまへん)

これはアメブロより独自ドメインのホームページにお金をかけた方がいいですよ、という話ではありません。

アメブロだけでも、十分にやっていけてる人、沢山いらっしゃいますし

要は、自分がしたいことを出来る場所かどうか、ということです。

わたしの今したいことが、少しアメブロを離れているだけの話でもあります。

アメブロをメインに使う方には、出来るだけ広告は外した方が…と言いたいですけどね。