こころ・え・ごころのキタガワです。

 

25日、いよいよアメブロの商用利用が解禁になりました。

 

振り返ってみると、

 

2012年に利用規約の大改正があり、2015年までにはサイト・アカウント削除が目立ってましたが、2015年「ペタ機能廃止」に踏み切ろうとしたけど、止めたあたりから、アメブロさんは随分変わったように思います。

 

提供スキンを変えたり、フリープラグインを廃止したり、昨年にはアクセス解析機能が大幅に変わりました。

 

途中、ユーザーのこと考えてないし、アメブロはもう無くそうとしてんのかな?と不満に思ったりもしましたが、結果的に「ここを目指してたのか!」と思えば納得です。

 

粛清・抑圧で取り締まっていたものから、実質的な対策を取ってきたんですね。

 

準備が整ったように見えた2018年最後、アメブロを【商用利用可】にすることで、他のAmebaOwndやReQUと言ったサービスとの矛盾がなくなり、ビジネスツールとして一本化することで、発信側・受信側どちらのユーザーも、そこに利便性を見出す人は間違いなく増えるだろうし。大きな数にはならないかもしれませんが、成長が見込める気もします。

 

何より、そこに「面白そうだな」と思わせるものがありますね。

 

お仕事をスタートしたばかりのWebサイトの「い」も「ろ」も「は」も知らない人に、堂々と「アメブロでいいんじゃないですか?」と言えるのが、私は嬉しいです。

 

さ、もう29日。

家のことそっちのけで、お仕事しております。やばし。

 


制作に関するご相談・お問い合わせ

 

アメブロ個人レッスン予約可能日はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

 

こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:

 

画像準備した段階から、内容が変わってしまった^^;