こころ・え・ごころのキタガワです。
個人事業主さんの事務サポート的なお仕事をする時、メニューを固定化して、決まった範囲内でのサポートの方が効率的なのかな?と思いつつも、個人的には窮屈さしか感じず、かと言って「なんでもやりますよ」では、複数対応は難しい…当たり前ですが。
なので、私の場合、少人数の方と継続でしかお仕事できませんが、そうやってニッチなニーズに応える中で、あらためてITの力で効率化できるものはたくさんあることを痛感しています。そして、これをもっと上手にできないものか、と調べたり・勉強したり…な最近です。
大きな未来を作る、小さな一歩のお手伝い
ホームページを作るとか、ブログを整える、という話だけではなく、顧客管理のことであったり、連絡の取り方とか、経理のこととか、販売経路を整えるところ。お客様との間に、ITが存在しないなんてありえない現在、苦手な分野に頭を抱える方は少なくありません。
そんなところまでサポートしようと思ったら本当にえらいことですが、もしその辺りを上手にサポートしてあげれたら喜ばれるだろうなぁ、と考えたりします。
ブログはまだしも、ホームページなどはアフターフォローの方が大事になってくるものだったりしますし。「作りましたよ」と丸投げで、アフターフォローの全くないものとか、アフターフォローとは名ばかりで高額な更新維持費ばかり請求されるサービス。やめたらドメイン停止とか・・・それは若干あくどい感じもしますが、制作側の都合もわかる気がするし、あまりにも知識を持たずに始めようとする人も確かに多いものですね。
でもそこも上手にフォローしながら進めていくのが理想です。
役に立てる人間になりたいな、と思うことは悪いことじゃないといつも思います。
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「与えることで貧しくなった人は
いまだかつて一人もいません」
ーアンネ・フランク