こころ・え・ごころのキタガワです。

 

以前からよく聞く、「ワードプレス(WordPress)が検索に強い」という話。

個人的に、ワードプレスだから強い!ってことはないんじゃない?と思っていたのですが、信頼を寄せる方々からも、そういう話を聞いて、「あ、そ、そうなの?」となりました(笑)

 

特にGoogleも認めている、と聞いて調べてみました。

 

なるほど。

SEOにおいて、サイトの構成がしっかりしていることはとても重要。

ホームページというのは、以前はHTMLからCSSと、自分で作るものでしたから、制作者のスキルによってはばらつきがあったものと思われます。
それが、ワードプレスを使うことで、自動的にクリアできるものがある!(それも高水準で)ということなのだろう、と上記の記事を読んで解釈しました。

 

ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。

なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

Googleスパム対策チームリーダー・Matt Cutts氏の発言(意訳)より

 

その上で、まだ「ワードプレスがSEOに強くてオススメだよ」と言うことに抵抗を感じます。

 

この記事だけを根拠にするにはMatt Cutts(マット・カッツ)氏の発言が若干古い(9年前)ことや、前提として一言にワードプレスといっても、そのテンプレートは公式から非公式まで多分何万種類があり、どれを使うかで違うだろうということ

 

そして、一番は、肝心のサイトづくりができていないと、ワードプレスだからって上位検索されるわけじゃないし、お客さんも来ないということ。←これ真実。

 

SEOを知り尽くしているアフィリエイターが使うのと、昨日今日ネットでビジネス発信を始めた個人が使うのでは、同じワードプレスでも雲泥の差があります。

 

 

安易にオススメするには、初心者にはハードルが高すぎること。

これが私がワードプレスをオススメするのを躊躇する一番の理由です。

(注:自分で作る場合に限り、です)←大事なことなので赤字にしました(笑)

 

「ワードプレスが検索に強いです!」「私はこれで1位をとりました!」という人もいらっしゃいますが、全く中身が見えて来ないケースがあります。「お金を払わないと見えて来ない」仕組みづくりには興味がないし、それはそもそものSEOの話とは対極にあるものと考えます。

 

ホームページを作る、というのは、アメブロを開設することとは全く別物です。

ブログも書いたことないのに、ホームページを作るのは、プールで泳げない人がいきなり単身海に飛び込むようなものです。

 

それでもホームページが必要ならば、ちゃんとプロに頼んで『船』を出してもらいましょうね。

そのプロが、ワードプレスを選ぶ人か、他のツールを選ぶ人か。その時に、選択肢として考えることではないかと思います。

 


アメブロ個人レッスン予約可能日はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

 

こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:

ちなみに私は息継ぎできません