美味しそうな生秋刀魚を買いまして、夫が作った自家製味噌で味噌煮を試みましたが、魚の生臭さが残ってしまい残念な夜を迎えています。

 
こころ・え・ごころのキタガワです。
 
写真は、やっぱり秋刀魚は焼くのが一番かな〜と選んだ「大根おろしアートとサンマ」。
写真ACサイトより

それでも、夫や息子が食べてくれたのでよかった。
 
次はもうちょっと上手に作りたい。
煮魚、苦手だなぁ。
 
 

「誰かに影響を与えたい??」

先日、遊びに来てくれたお友達とそんな話になりました。
 
「あなたは影響を与えたい、という欲が少ない」と言われたんだそうで。
 
(友達は十分影響力のある人なので、影響を与えようともしてないのに、できてるから勿体無いと思っての助言なのか、妬みからの発言なのかは定かではないですが)
 
お友達のお仕事は伏せますが、相手への影響力とか言ったらダメでしょ、という職種なので、二人で失笑しながらも
 
「いや、でも誰かに影響を与えたい、と思ってる人は多いよね」という話に。
 
 
これは発信する側の姿勢や、受け取る側の姿勢でも大いに違うので、「人は人、自分は自分」という基本を忘れると無駄な批判や無駄なエネルギー使うことになりますが
 
影響力のある人 ≠ 影響を与えたい人
 
ということ。
 
 
学びはコンテンツであり、もちろん誰から学ぶか、というのは大事だけれど、それは「コンテンツの価値を損なわない」ためであり、
 
誰かを崇拝したり
 
誰かに憧れたり
 
誰かに自慢するための
 
自意識を高めるための道具じゃない。
 
「自己肯定感」と「自意識」が間違ってんじゃないの。と思うし、一番悪いのは教える側にいる人間が間違ってる場合だとつくづく思う。
 
 
その場所では、自ら相手を高める道具になってる人すらいる気がする。
 
 
ま・・・関係ないんですが。
 

さてはて先日、47歳になりました

 
息子とsnow
 
最近は、Wordpressの面白さにもますます開眼してしまってますが
 
よくも悪くも、こんな写真が投稿ができるのはアメブロならでは・・・です。
 
47歳になっていろいろ棚卸しもあったので、今後はも少し気楽に、たまには毒づいていきたいと思います。
 
ワードプレスサイトも年内に本格始動目指します。

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:


にゃんこかわいい。