久しぶりにブログを書きまして、「できた!アップだ!」と思ったら、消えました。
Cocoro+et+Gokoroのキタガワです。
 
まだ20歳だった頃、「今日中に論文出さないと単位あげないよ〜」と言われ、必死に同級生たちと大学のパソコン部屋に篭って、論文を書き上げた瞬間に、使っていたMacがシステムエラーを起こし・・・。
 
「今日中は無理だ・・・」
 
と教授に申告に行ったら、「What is your excuse?(君の言い訳はなんだい?)」とニヤリと笑って言われ(※留学してました)
 
今思えば、excuseの「言い訳」という意味に、さほど相手を否定するニュアンスはなかったんだろうな、とわかるんですが
 
当時は、なんかすごくバカにされたような気がして、「私のせいではない!」と(あ、いや、それ以前にこまめに保存してなかったという非はあるんですが・・・)言う気持ちが溢れ、思わずポロポロと泣いて教授を困らせたことを思い出しました。
 
子どもですねぇ・・・。
多分、死ぬまで忘れない恥ずかしい思い出の一つです。
 
というわけで、深夜のリベンジ。
 
で・す・が!
 
久しぶりなので、軽い穴埋めブログとなりますのでご了承ください。
 
これは穴から顔を出す猫
 
アメブロは特に、ブログを休むということに、ちょっとした「罪悪感」にも「焦燥感」にも似た気持ちを持つような気がします。(無理やり一般論みたいにしてますが、つまりは私がそうだ、というわけです)
 
それこそ、「君の言い訳はなんだい?」と教授に聞かれた時のような
 
自分の中にある「正当性」を声高に訴えたくなるような気持ち。
また、「書いてない」ことで誰かにバカにされるんじゃないか?みたいな、焦り。
 
ちっちゃいですね〜
その小ささ、猫に睨まれたネズミのごとし
 
「休む」ことに理由はなくてですね
 
事情があるから、結果として休んでいる、まあ、書けない、というだけなので、常にそういう罪悪感とか焦燥感があるわけではないんですが、
 
こうして、久しぶりにブログを書こうとする時に、何かしら言い訳をしたくなるんですね。
 
いや〜、ちっちゃいわ〜、と思います。
ほんとにねw
 
休む理由は、「忙しい」以外に、わざわざこの場で改めて言うようなこともないわけです。
 
 
忙しい、なんて言い訳だよね?
ブログを書くのも仕事だよ!
 
というフレーズを聞いたこともありますが
これが当てはまる前提が、私の場合ちょっと違う。
 
いまお客様の仕事をきっちりこなすなら、ブログ書いてる場合ではない・・・。
 
でも、私はブログが書きたいんですよ!
仕事という視点で考えるなら、ブログ書いてる場合じゃないです。
 
でも、ブログが好きだから、本当は書きたい!!!
ブログが息抜き!ブログが趣味!です。
 

でも、仕事も楽しいので、頑張ります。

新しいプロジェクトもいくつか動き出しております。

うまく見せていきたいなぁ〜。素敵な仕事をしている人がたくさんいるんですよ。


 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材: