こころ・え・ごころのキタガワです。

 

「アメブロで発信して、集客したい!」

 

「よし!誰かに学ぼう!」

 

と思って検索したら、アメブロでコンサルを名乗っている人は山のようにいます。

 

 

でも、みんな同じじゃない。

 

 

さっき、長いことモヤモヤ〜っとしてたことがふっと言語化されたので、書いてみようと思います。

一番気をつけなくてはいけない、はっきりとした違い。

 

ビジネスコンサルか、アメブロを利用した「ネットワークビジネス」のコンサルか 

 

ビジネスコンサル、と言える方は

ネットの仕組みよくわかっていて←ここ大事。

アメブロを「ツール」として選んでて←ここも大事。

・アメブロを使うメリットを経験・熟知した上で

あなたのビジネスをよくしよう、とコンサルティングしてくれる人

 

※アメブロを使っているけど、別にアメブロ推奨ではないコンサルさんもたくさんいらっしゃるし、もちろんビジネスコンサルさんでアメブロというツールを全く相手にしない人もいますが、まあ今回の話題では割愛です。そしてまともな人はたくさんいます。

 

では、アメブロを利用したネットワークビジネスのコンサルさん、とは・・・。

 

「あなたのビジネスについてコンサルティングする」のではなく、定型の「アメブロでの集客の方法」を買わせて、また別の誰かに売りなさい、というスタイルのコンサルティング。

 

結果、ネットの全体像もよく分かってないのに「アメブロを教えますよ〜」という、なんちゃってコンサルと呼ばれる人が増えていくだけ。

 

アメブロは、ネット初心者のユーザーさんが多く、また横のつながりが強いので、「私も何かブログで始めてみよう!」という時に、友達がアメブロだから・・・でアメブロスタートする人は多いです。

 

実際に、私も初心者にも有利な一定のメリットがあると思ってアメブロ使ってます。

 

でも、ブログを始めるのは簡単でも、ブログだけで成果を出すのは難しいです。

やっぱり、リアルでの活動が大事ですし、そこがどれだけブログとリンクして発信できる、SNSともうまく連携していけるか、など

 

ネット初心者さんには、「???」な話も多くて、一から十まで誰かに教わりたい!!と思う人がいるのも、よ〜〜〜くわかります。

 

でも、そこでアメブロのネットワークビジネスに絡め取られる方・・・。

 

そもそもアメブロのプロになりたかったんですか?

他に発信したいことがあったんじゃないんですか?

そして、あなたが所属しているソコ・・・大丈夫ですか?

 

そもそも・・・アメブロのプロってなんだ?笑

 

「カスタマイズ」の話と、「読者数」と「アクセス」のことしか言わない時は要注意

見た目のこと、数値のことなんて、私みたいなアホでも言えます。

 

ま、アクセスについては、アメブロさんが心を入れ替えて改善して最近は落ち着いた数字になったので、1000PVなんて容易には言えなくなったんじゃないかな、と思いますが。

 

っていうか1000PV行きました!って言って、1000PV欲しい!っていう人が飛びつくから、その人にはお金になるかもしれませんが、そもそも1000PV欲しい!っていう人は、1000PVあって何がしたいの?という話。

 

PV数がお金に繋がるのは、アフィリエイターかYouTuberくらいじゃんじゃないでしょうか?
 

 

前も、ネットワークビジネスだよね(別にマルチが違法なわけでもありませんが)、と思われる団体はいましたけど、最近見かけるのはすごい露骨。

 

もうイタチの最後っ屁みたいに、短期でアメブロで荒稼ぎして抜けていこうって感じがヒシヒシ。

 

今までこういうこと書かないできましたが

まだね、私自身がたとえ「嫌いだわ」と思っても、それは個人の好き嫌いであって、誰かにはメリットになってそうだし、かろうじて「本物」がいるかもね、と思えるものと

 

いや、これは明らかに被害者でしょ

 

というものでは、違います。

 

マルチ商法、ネットワークビジネスでも、悪徳と呼ばれるのは「被害者」が同時に「加害者」になりうるところです。

 

元を取ろうと躍起になる前に、色々と調べてみてください。団体の名前とか、代表者の名前とかで検索すれば色々出てくる時があります。

根も葉もない批判、という場合もありますがそうではない場合も。
そして、そういうものに関係している、ということを実名でネット上で発信しているのはとても危険です。

 

ブログ、SNSでの在り方は結構見られています。

今すぐどうこう、ではなく、何年もずっと後に、何らかの影響が出ないとも言えません。

 

ちゃんと調べて、見極めた上で自分にOKが出せているなら他人がどうこういう話でもありませんし、私も誰か説得したい人がいるわけでもありません。

 

でも、なんか最近また多いなぁ・・・と思って。

 

私もいつか門戸を叩いてみたいコンサルさんたくさんいますけどね^^;

その人たちは素敵な方ばかりです。

 

↑いや・・・まあ、みんな自分のことはそう思ってるんだけどねw

 

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:

ア〇マじゃないよ!