Cocoro+et+Gokoroのキタガワです。

 

今、いろんなご相談を受けて何かと勉強中です。

 

で、久しぶりにJimdoのアカウントを掘り起こして、いじっています。

 

Jimdoを勉強するなら、この本!

 

ちょっと本腰を入れてみようと思っています。

 

Jimdoは無料でできるから〜ですが

Jimdoには無料プランがあります。

「やってみようかな!」と思った時に、すぐできるのがいいです。

アカウントを開設して、レイアウトを選んで・・・。

 

多分、初心者の人にはワードプレスよりは簡単なのではないかな。

 

セキュリティ面でも、Wordpressだと個人責任になりますが、JimdoならJimdo側が管理してくれます。

 

まずは無料プランで色々やってみて、必要に応じてアップグレードすることで、サイトを育てていけるのがメリットです。

 

ただ早々にアップグレードの必要性は出てくるかも

 それこそ、ホームページに持たせたい役割を考えた時に、Jimdoの無料プランでは物足りないところは初期の段階で見えてくると思います。

 

「無料だから」と言う理由をメインに選ぶのだとしたら、(ビジネスブログの場合)それは当てが外れるかもしれません。

 

お金をかけずにできること、には限りがあり、お金をかけてできること、には、それが自分にとって必要かどうか、の見極めも必要になってきます。

 

初心者に優しいツールなはずですが

ただ・・・なぜか・・・

 

私にとってJimdoは「謎」なんです・・・TT

 

思ったようなサイトデザインができないんですよね・・・。

相性悪いのかなぁ。

 

大抵どんなツールも、マニュアルとか見なくて本能的にやっちゃうので、それがいけないのかもしれません。

初心者でも使えるツールだからこそのマニュアルの重要性があるのだろうか・・・と、今回はだからこそ、のしっかりと「Jimdoの教本」を頼ってみようと思っています。

 

Wordpressも同時にいじっています。

「公開する!」とかではなく、これが私の息抜きになっております(笑)

 

何かしらの形でお力になれますように。

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:

Jimdoとは相性がいまいちなのです・・・TT