こころ・え・ごころのキタガワです。 

 
なんで、冒頭がお誕生日なのかは最後にして・・・笑
 

 

さてさて、

 

フォントの話をするんですが、「フォントって何??」という方は、以前私が長々と語っているフォントについての記事をどうぞ。(頭痛するかもしれませんよ)

 

どうして未だにアメブロはMS P ゴシックが優先なんだろう・・・

Macをお使いの方は、画面が綺麗なので、その「フォント」というものをあまり気にしたことがないと思うんですが、Windows PCでのアメブロのデフォルトフォントは個人的には本当にひどい・・・。

 

 

【アメブロのデフォルトのフォント設定】

font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'MS Pゴシック', 'MS PGothic', sans-serif, メイリオ, Meiryo;

 

さっきも見たら、まだ変わってなかった・・・。

 

 

もうMS ゴシックやMS P ゴシックの時代ではないだろうとつくづく。
ニーズが合ったのは、Windows95くらいのはず・・・。

 

なんだ。メイリオってダウンロードできるんだ。

で、Macユーザーになって以来、フォントはとても綺麗に見えてたのですが、最近あらためてメイリオって可愛い、と再認識することがありまして。

 

私のMacのOSにはメイリオが入ってなかったので、Macでネットとかを見る限り、メイリオを見ることがなかったんです。

 

それが、別の制作物の関係で、メイリオフォントを使って作りたいものがあって。「そういえば・・・」って調べたら、メイリオってダウンロードできることがわかり。

ダウンロードはこちらのサイトからしました。

そちらにも書いてありますが、ダウンロードの際は自己責任でお願いします。

おかげさまで現在は、すごくたくさんのアメブロで、メイリオフォントが最優先で使われているのに気づきました。

 

そして、見ていると、「あ、やっぱりメイリオは可愛いな・・・」と。

 

ってか、Macで見るメイリオはこれまたさらに可愛い。

 

さっそく、私のブログのフォント設定もメイリオ最優先に変更です。

 

【このブログの現在のフォント設定】

font-family: meiryo, "メイリオ", "ヒラギノ角ゴ ProN W3", "Hiragino Kaku Gothic ProN", sans-serif!important;

註*すぐ飽きて元に戻しました(爆)だって、ヒラギノフォントを楽しめるのもMacだけだから^^;

フォント設定がしたければ、スキンをCSS編集用スキンに

フォント設定は、アメブロユーザーなら誰でもできる、というものはありません。絶対条件として、「CSS編集用スキン」を利用しなければなりません。

 

アメブロカスタマイズの中でも、多分誰もが挑戦したいカスタマイズの一つですよね。

(まー・・・それは、アメブロのデフォルト設定がダサすぎるせいでもあるんですが・・・)

 

ユーザーが頑張らなくても、素敵に読みやすいテンプレートを提供してくれないものかなぁ、と時折思う私です。

 

最後に・・・小太郎さん12歳です!!

冒頭の誕生日、誰かと言いますと我が家の王子様の一人。

2006年戌年生まれの、黒パグさんの小太郎が本日、無事12歳を迎えました。

 

5年前のFacebook投稿の写真より
 
さらに月日が経ちまして、本日の我が家の息子たち。

 

ケーキはないけど、鶏肉で(笑)
 

病気になり、歩けなくなって、おしっこもできなくなってからあと半年で丸2年になります。

膀胱炎との戦いですが、食欲もあるし元気でいてくれるのが何より。

 

おかーさんは頑張るよ。

いつまでも我が家にいてね。

 

日々の幸せに感謝しつつ。

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:

はっぴばーすでーこたろー