こころ・え・ごころのキタガワです。

 

2016年9月に書いた記事のこと。


 

 

この時書いている私の読者登録方法。

 

 

矢印右読者登録してくれた良さげなブログに登録を返す

矢印右「いいね!」してくれた人から良さげなブログに「いいね!」を返して、読者登録をする

矢印右誰かが素敵なブログを紹介していたら読者登録をする。

 

 

この3つポイントは、今も変わっていません。

 
でもですね、去年一年読者数の増えかたはずっと停滞してました。
 
多分、去年一年間は920〜940あたりを行ったり来たりでしたね。
 
理由は、「更新してないからだろ」「お前のブログがイマイチだってことだろ」という言及するまでもない自分に起因する原因(笑)と
 
アメブロ自体に以前ほどの盛り上がりがない、という外部にある、一番自分ではどうしようもないところに原因を見るのは後にして
 
 
あえて言うなら、サイドバーの設定と配置設定にあったんじゃないか、と。
 
 
「私の読者」の覧の表示件数は「0件」
「お気に入り」については、非表示にしていました。
 
これだと、「あ、読者登録しても、このブログでは宣伝してもらえないのね」って、読者登録外されちゃうことがあります。
 
相手も、上限1000件と言う中で"やりくり"(笑)してるので、貴重なこちらからアプローチできる枠を、そんな美味しくない相手に割いてるわけじゃない、ってことなんでしょうね。
 
読者が8人増えても、次の日には8人減ってる、なんてことがザラにありました。
 
これから読者を増やしていきたい、という方には、自分からアクションを起こすことはもちろんですが
 
サイドバーの配置設定を意識することも大事ですよ、とお伝えしたい。
(読者を増やしたいなら、ですよ)
 
現在は、「お気に入り」、「このブログの読者」ともに10件表示にして、「お気に入り」も表示させてみています。
 
さて、どうなりますか。
 
これはあくまで「数」に注目する時のお話。
 
以前の私もそうでしたが、増えていくのは嬉しいけど、数より質にこだわりたい、という人もいるでしょう^^;。
 
どちらが正しい、ではないので、しっくりくる方でどうぞ。
 
 
ま、それよりも何よりも
 
一番力を入れなくてはいけないブログの中身整えながら、の話ですけどね(笑)
 
私も頑張ります。

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材: