こころ・え・ごころのキタガワです。

 

一昨年くらいから夏と秋、大きなイベント開催にスタッフとして携わっています。

 

上の写真は去年の夏のもの。

10年以上、長く続いているイベントですが、スタッフの方がみなさん素敵な方なので、とても楽しく過ごしています。

 

私ができるのはパソコン・ネット関係のサポート。他のスタッフの方が仕事をしやすいように、工夫すること。

そして、WordとExcelとAdobe Acrobatが必須なお仕事です。

 

私が持っているのは、2013年に購入したMacbook Airと東芝dynabookのWindows8.1。

{E5B2418F-36A1-45D9-9C7A-0BBB3954C09D}
こっちがdynabook。デッサン用モデル人形が写り込んでおりますが気にせず・・・
 
現在、Macbook Airをメインにしていますが、このイベントのお仕事に関してはWordとExcelフル活用となるので、dynabookの出番です!
 

Wordとエクセルも簡単なことなら、オンラインのGoogleドキュメントとかGoogleスプレッドシートとかで代用できちゃうので、本当に使うことが減っていたんですが、そうやって遠ざかるとなおさらパフォーマンスが悪くなってしまいました。

 

このまんま夏に突入するのはまずいな、と久々にメンテナンス。

 

Windowsと言えば、特にうざったいのが突然くる更新プログラムのアップデート。

多分、去年の秋、ただでさえギリギリの状態で作業しているのに、ここにアプデとか来たらやだなぁ、と設定から「自動」を外してたらしく。

 

どうりで最近静かだと思った^^;
セキュリティの問題もあるので、「こりゃあかん」と直そうとしたら、今度は全然動かなくなってしまい。

 


こちらのサイトを参考に修正完了しました。

 

 

いや、ほんとWindowsはね、やろうと思うと自己管理大変(笑)

 

今日は日中はすべてそこに時間を取られました。

無事、データの整理も出来て、軽量化もできて、更新プログラムも自動に戻しました。

 

うん。前より快適。

これで今年の準備も頑張れそうです。

 

今年のこちらのイベント

8月1日(水)開催が決定しています!

 

私も息子連れで、スタッフしております。
去年、息子はここで夏休みの自由研究を済ませました。

 

{AB7D0CD5-7DD1-4A66-A86E-13423736E623}
輪ゴムのマシンガンw

 

そんな調子で6〜7月は忙しくなる予定ですが、6月には単発か回数限定で久々にブログづくりワークショップと、SNSカフェミーティング開催予定です。

 

細かい日程のお知らせは、すっかり滞っておりますメルマガにて配信します。

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:提供mothe's space ミーナ、撮影リトルプラス