こころ・え・ごころのキタガワです。
以前よりリクエストを受けて、お引き受けしているブログ・レッスンがあります。
遠方にお住まい、ということもありこれまではSkypeが主でしたが
前回くらいからZoomになりました。
Zoomとは、最近巷で話題のオンライン通話ソフト。無料アカウントでもマンツーマンなら時間は無制限。通話もスムーズです。
リモートコントロール(遠隔操作)もできるので、パソコンが苦手なお客様に、手の届くフォローができます。
お申し込みフォームの設置までできてから、二週間ほど空いた先日のレッスンで、「嬉しいニュースがあるんです!」と。
申込フォームを設置した途端に3件のお申込みをいただいたんです!
とのこと。
「おおーーー!!!」
って、二人で拍手(笑)
お申し込みフォームで入り口を整えることって本当大事だなぁ、と思ったのはもちろんです。
でも、でもですね。
「設置した途端に申込があった」というのは、フォームだけの力ではありません。
彼女が日々活動し、更新して、発信し続けてきた結果!です。
改めて拍手!!です。
日々、大好きなことを「あなたに伝えたい!伝えたい!」ってやってきて、多分向こう岸には、楽しそうだな、素敵だな、って見てる人がいたんですね。
そこに「渡ってきていいですよ」って、橋をかける。
お申し込みフォームというのは、架け橋そのものですね。
これがメールアドレスだけだったら、「そこに船があるので、乗ってきてくださーい!」という感じです。
・・・若干面倒ですね^^;
「じゃあ、いいや」と思いませんか?
そして、用もないのに橋を渡る人はいないものです。
ブログを集客のツールとして、募集とか告知だけに使ってる人もいますし、それはそれでお申し込みが来るのなら、いいんですが
もし、そうでないのなら
見直しや、何か違うことをやってみる勇気はとても大切です。
私にレッスンをご依頼くださった彼女も、何度もリスタートされています。
「決まらなくて…、状況が変わって…」と言いながら、でもその都度できる限りのことをしたい、と「こうしたい、こんなことをしたい」をいっぱい質問してリストアップして、実現しようと頑張ってくださいました。
ビジネスの基本とか、売れるブログ作りの王道…みたいなセオリーとは違うかもしれませんが
結果につなげている彼女。
「何を買うのかではなく、誰から買うかだ」
とちょっと前は声高に言われていましたが、そういう方のほとんどが
"セオリー通りの成功の法則"
みたいのを掲げてましたよね。(最近それは下火になってきていますが)
本当に「誰から買うか」が重要なのだとしたら、それは
不器用なまでに、自分を発信することしかできない人でも、そこにニーズを作り出せるブログこそが最強のツールになり得るのではないかと思います。
もちろんケース・バイ・ケースですけども(毎度のことながらw)
まずはそのままの自分にOKを出して、思ったようにブログを書いて欲しいな、といつも思います。
(ちなみに)
「私はこんなサービスをしてますよ〜、あなたもご利用くださいね〜」というためのご紹介ではありません。
彼女の何にでも(それこそ動画も)トライする姿勢も、何より彼女自身もとても素敵な方で、見習うところいっぱいなので、ご了解を得て紹介させていただきましたm(_ _)m
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最後までお読みいただきありがとうございました!
本日の写真素材:
https://www.photo-ac.com/main/detail/986903