こころ・え・ごころのキタガワです。

 

以前よりリクエストを受けて、お引き受けしているブログ・レッスンがあります。

 

遠方にお住まい、ということもありこれまではSkypeが主でしたが

前回くらいからZoomになりました。

 

Zoomとは、最近巷で話題のオンライン通話ソフト。無料アカウントでもマンツーマンなら時間は無制限。通話もスムーズです。

リモートコントロール(遠隔操作)もできるので、パソコンが苦手なお客様に、手の届くフォローができます。

 

お申し込みフォームの設置までできてから、二週間ほど空いた先日のレッスンで、「嬉しいニュースがあるんです!」と。

 

申込フォームを設置した途端に3件のお申込みをいただいたんです!

 

とのこと。

 

「おおーーー!!!」

 

って、二人で拍手(笑)

 

お申し込みフォームで入り口を整えることって本当大事だなぁ、と思ったのはもちろんです。

でも、でもですね。

 

「設置した途端に申込があった」というのは、フォームだけの力ではありません。

 

彼女が日々活動し、更新して、発信し続けてきた結果!です。

 

改めて拍手!!です。

 

日々、大好きなことを「あなたに伝えたい!伝えたい!」ってやってきて、多分向こう岸には、楽しそうだな、素敵だな、って見てる人がいたんですね。

 

そこに「渡ってきていいですよ」って、橋をかける。

 

お申し込みフォームというのは、架け橋そのものですね。

これがメールアドレスだけだったら、「そこに船があるので、乗ってきてくださーい!」という感じです。

 

・・・若干面倒ですね^^;

「じゃあ、いいや」と思いませんか?

 

そして、用もないのに橋を渡る人はいないものです。

 

ブログを集客のツールとして、募集とか告知だけに使ってる人もいますし、それはそれでお申し込みが来るのなら、いいんですが

 

 

もし、そうでないのなら

 

 

見直しや、何か違うことをやってみる勇気はとても大切です。

 

 

私にレッスンをご依頼くださった彼女も、何度もリスタートされています。

 

 

「決まらなくて…、状況が変わって…」と言いながら、でもその都度できる限りのことをしたい、と「こうしたい、こんなことをしたい」をいっぱい質問してリストアップして、実現しようと頑張ってくださいました。

 

 

ビジネスの基本とか、売れるブログ作りの王道…みたいなセオリーとは違うかもしれませんが

 

結果につなげている彼女。

 

「何を買うのかではなく、誰から買うかだ」

 

とちょっと前は声高に言われていましたが、そういう方のほとんどが

 

"セオリー通りの成功の法則"

 

みたいのを掲げてましたよね。(最近それは下火になってきていますが)

 

本当に「誰から買うか」が重要なのだとしたら、それは

 

不器用なまでに、自分を発信することしかできない人でも、そこにニーズを作り出せるブログこそが最強のツールになり得るのではないかと思います。

 

もちろんケース・バイ・ケースですけども(毎度のことながらw)

 

 

まずはそのままの自分にOKを出して、思ったようにブログを書いて欲しいな、といつも思います。

 

彼女みたいに。

 

 

(ちなみに)

「私はこんなサービスをしてますよ〜、あなたもご利用くださいね〜」というためのご紹介ではありません。

 

彼女の何にでも(それこそ動画も)トライする姿勢も、何より彼女自身もとても素敵な方で、見習うところいっぱいなので、ご了解を得て紹介させていただきましたm(_ _)m

 

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:
blogphoto020718s

https://www.photo-ac.com/main/detail/986903