IMGP4863
 
こころ・え・ごころのキタガワです。

 

昨夜のお月様、見事でしたね。

私のデジタル一眼ではこれが限界でした。

たくさんの人が素敵な月の姿を捉える中、私に足りなかったのは知識なのか、気持ちなのか、高性能なフルサイズ一眼なのか・・・。

 

ここで、一気にフルサイズが欲しくなる私は、どこかしら現実を見据えてない気もしております(笑)

 

どんな素晴らしい優秀な道具も、使い手が凡人だとこうなってしまう・・・ということなんでしょうね。

 

パソコンもそうですね。

同じパソコンでも、ある人には使いづらい、何がなんだかわからない、気難しい理解に苦しむものに見え

 

ある人には、無限の可能性を秘めた魔法の道具に見えるわけです(大げさ)。

ただ、使いこなせないことで落ち込む必要はなく、大事なのは

「目的」を果たすこと。

 

もちろん、カメラの知識を持ち、パソコンに詳しくもなりたいですが

それは建前(というか、見栄?)で

 

本音は、ただ美しい月が撮りたいだけだし

上手に自分の伝えたいことを発信したいということだったり

そのために必要な画像や素材を作り出したい

 

ということだったりします。

 

そのために必要な知識を勉強して、できるようになったことも多くありますが、まだまだですね。

 

そうこうしているうちに、凡人に無茶な使い方をされていたWindows8.1は悲鳴を上げ始めております(笑)←絶対Windows10にしないつもりだな・・・

 

Windowsが使えなくなって、いよいよMacbook Airの負荷が大きくなり、もはやMacも怪しい。

 

仕事を続けるためには、使っている道具を含めて環境を整えること、そしてそのために必要なものはなにかをしっかり考えることが何より大事だなぁ、と痛感する今日この頃です。(そしてお金もね♡)

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!