blogphoto012918
こころ・え・ごころのキタガワです。

 

先日、ブログのお引越しを考え中のお客様から

 

「全然放置しているのに、たまに「いいね」がつくんです。

ブログを引っ越していいものでしょうか?」

 

というようなお話がありました。

 

 

ありますね、たまにつく謎の出どころが不明の「いいね」(笑)

 

 

私も、前回の記事からすでに4日経っています。

アップした日は20くらいだったいいねが、現時点で「40」です。

 

 

検索からの流入なども考えられないわけではないので、すべてそう言い切るのが失礼にあたる場合もありますが

 

多分、放置中にいただいた「いいね」で本当にこのブログを訪れてくださった方は、1〜2つではないかな、と思います。

 

こういう根拠が見えない(古い記事なのに、どこにも新しくシェアしたわけじゃないのに、誰かが紹介してくれているわけでもないのに・・・な)いいねは、ほぼ自動ツールの仕業かな、と思っています。

 

「いいね」という機能は、私は気に入っていますが、気にはしていません。

 

好きな人からの「いいね」は嬉しいけれど

ツールの「いいね」はなんとなくわかりますし、かといってツールの「いいね」を目の敵にするものでもありません。

「いいね」をいただいたことで、気になって訪れたブログが素敵なブログだったら、普通に「いいね」して帰ってくるし

 

好きなブログだったら読者登録してきます。

 

 

ただ、はっきり言えるのは

 

「いいね」はもちろん、読者数、アクセス数など、よりよいブログコンテンツを作る上で気にするポイントではない、ということ。

 

 

やるべきことをやっていれば、もらえる「いいね」にも自信がつきますし、気にならなくなりますよ。

 

まずはスルー推奨です。

 

 

さて、まったくブログ更新してない私の近況をば、少々・・・。

 

去年は息子が小学校入学だったこともあり、私も考えすぎたり、動きすぎたりする部分がありました。

 

「息子のために」というのが義務感なのか、真心なのか。

楽しいかどうかで考えていいのか。息子が、なのか、私が、なのか。

 

忙しさが極まると、自分がしていること、関わることすべてのモチベーションが謎になり、「何やってんだ?自分」と疑問に思うことしばしば・・・。

 

必死に、今の自分に振り落とされないようにしていた気がします。

 

年が明けて、考えなくてもいいことを考えてたな、と思えるようになりました。

 

だって、息子に関わる部分も、自分に関わる部分も、やめたいことは何一つなく、誰かに強制されていることも何一つないんです。

 

なんて自由な、なんて贅沢なことを考えていたんだろう、と思います。

 

 

「なんのために」

 

 

スタートする時ははっきりしていたのに、継続していくうちに出てくる「なんのために」はただの損得勘定にすぎない、ということはこれまでも何度か経験済み。

 

息子のために、自分のために、と始めたことばかりなのにバランスが少し崩れた一年を過ごして

 

今、やっと「家族のために」というのが、とても楽しい響きに変わってきています。

 

でも、忘れちゃいけないこともある。

どんなに成功しているように見えても、身近な一番大事な人を大事にできない人を信用しないし、私自身が大事な人を大事にできる人であるように、そこは自分に厳しく課していきたいテーマです。

 

そこにある幸せは、おかげさま。

でも、幸せになるためには、努力が必要だと、あらためて思っています。

 

誰もが幸せになるために、生まれてきているはずなので。

 

目に入ると気になっちゃう人とか、何かしら言ってやりたくなるようなこともありますが

 

人は人。自分は自分。

 

人のことをどうこう言う時間もない、と思える年齢になっていることは、ある意味ありがたいのかもしれませんね。ははは(乾いた笑)

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:写真AC
blogphoto012918s