こころ・え・ごころのキタガワです。

 
某協会の診断系サイトにて「落ち込んだ時の解消法は?」という質問の選択肢に、あてはまるものがなく
あえて選ぶなら「飲みに行く」だなぁ、とぼんやり考えているとこういう写真のチョイスとなりました。
 
行くなら深夜喫茶とかですけどね・・・。
 

ワタクシ オサケ ノメマセン。

 

さてはて

 

アメブロでお仕事について発信をして、集客をしてみようとしている方は、どこかのポイントで

 

「アメブロカスタマイズ」

 

という言葉を聞くと思います。(・・・私のブログを読んでくれてるような人にはもはや愚問以外のなにものでもありませんが・・・)

 

チェック読んでたブログがある日突然のリニューアル!

どうしたのかと思ったら、「カスタマイズしました」の文字。

 

チェック知り合いのアメブロを訪れたら、ホームページのようなオリジナルのデザイン。どうしたのかと聞いたら、「カスタマイズしてもらった」とのお返事。

 

チェックアメブロで発信を始めたら、周りから「カスタマイズした方がいいよ」と言われた。

 

などなど・・・

 

カスタマイズとはなんぞや?となりますが、

 

ブログのデザインをオリジナルなものに改造することをカスタマイズ、と言い、


 「見た目」きっかけで興味が湧くものだと思います。

目から入る情報って、インパクトはありますし、指摘されると気になります。

 

で、私は「カスタマイズした方がいいんですよね?」と聞かれることがあります。

そして、必ず相手を見て「ケースバイケース」な答えをしてしまいます^^;

 

なかなかカスタマイズの効果についてポジティブなことを言わないので、相手が困っちゃうわけですが

先日、私が数年前にカスタマイズしたお客様がこう言ってくれました。

 

「カスタマイズしてもらったおかげで

ここに自分の文章を書くんだ、載せるんだ、ってすごいモチベーションアップになる。

書けて、アップしてブログを見たときに、やった〜って何度も見ちゃう♡

すごく感謝してるよ〜」

 

って。(泣いていいですか)

 

私の思うところの、カスタマイズの効果は、まさにコレにつきます。

 

自分が書いててワクワクする、楽しくなる。

ブログを自分のお気に入りの場所にする。

 

これは、ブログカスタマイズのサービス開始当初から言っていたことです。

 

カスタマイズは、日々の発信・行動・実績で培ってきたあなたの「ブランディング」イメージの視覚化を手伝う効果はあります。

 

そして、自分も「このブログからこういう発信をするんだ」というセルフ・ブランディングのフィードバックのような効果もあるかもしれません。

 

「意識する」ことで自分自身への効果アップもあるかな。

 

でも、そのためには自分のしていることに関しての掘り下げがとても大事です。

 

普通に考えて

たとえヘッダーが素敵じゃなくても(コラ)、それ以上にブログも本人も素敵な人がたくさんいることに、なんの不思議もないですよね。



 外見から上げる相乗効果はありますが、最後は中身だなぁといつも思います。

 

外見も中身も、相性だったり、好みの問題だったり。

捨てる神あれば、拾う神あり、だったり。

蓼(たで)食う虫も好き好き、だったり。

 

そんなわけで、結局私のアドバイスはケースバイケースになっていくのでした。

 

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:写真ACサイトより