(今回の記事は、スマホからは正確に表示されないことがあります。ぜひパソコンからご覧ください。)

 

こころ・え・ごころのキタガワです。

 

 

ここ数日、いくつかのブログで、変なところで「線」が入ってしまっている囲み枠をお見かけしました。

 

たとえば

 

本来はこうして一つの囲み枠として

書きたいのに

 

文章の途中で
↑線が入っちゃっている。

 

これは、囲み枠の中に文章を入力していて

「改行」した時にできたものですね。

 

以前もデザイン囲み枠の紹介ついでに書いたこともあるんですが、あらためてこの「線」が出た時の直し方と、出ないようにする方法をお伝えしようかな、と思います。

 

線が出てしまった時の直し方

 

【1】HTML表示から原因を取り除く

HTML側から表示させると問題の箇所は次のような状態です。

 

<div style="border-width: 1px; border-style: solid; border-color: rgb(153, 153, 51); background: rgb(249, 249, 186) none repeat scroll 0% 0%; padding: 5px; max-width:550px;">文章の途中で</div>
<div style="border-width: 1px; border-style: solid; border-color: rgb(153, 153, 51); background: rgb(249, 249, 186) none repeat scroll 0% 0%; padding: 5px; max-width:550px;">↑線が入っちゃっている。</div>

 

黄色いマーカ部分</div><div style="~">が余計に増えてしまった部分なので、ここを削除。

 

そうすると枠線は消えますが、改行も元に戻ります。

 

文章の途中で↑線が入っちゃっている。

 

なので、今回は「シフトキー」を押しながら改行してください。

 

文章の途中で
↑線が入っちゃっている。

 

解決(笑)

 

囲み枠内での改行は、必ずシフトキーを押しながら

 

と覚えてくださいね。

 

 

【2】元に戻すボタンを使って一度リセット

どうしてもHTMLが苦手、またはアメケアを使って囲み枠を入れている方には、「もどすボタン」を使って一度リセットすると早いかもしれません。

 

問題の囲み枠内を(↓)のように選択します。

編集画面の上部に「もどすボタン」がありますので

 

↑こちらをクリック。

 

改行はそのままに、囲み枠だけが外れた状態になります。

 

この状態で囲み枠を再度設定してくださいね。

 

 

囲み枠のデザインを崩さないためのコツは

 

1. 文章をすべて完成させてから囲み枠を設定する

 

2. どうしても設置後の囲み枠内での改行が必要な場合は、「シフトキー」を押しながら改行する。

 

以上です。

 

参考になれば、幸いです。

 

 


こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

 

Facebookページからも発信しています!

こころえごころfacebook

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本日の写真素材:写真ACサイトより