こんにちは。

こころ・え・ごころのキタガワです。

 

本日もスマホからご覧いただいてる方には、なんのことやら・・・の内容となっています。ぜひパソコンからご覧くださいませ。

 

さて、私自身ブログで一番こだわっている部分に、フォント設定があります。

 

コンテンツが主役。

 

読んでもらえて、なんぼのブログ。

 

 

ブログの読みやすさを改善することはデザインの仕事の一つです。

 

読みやすさの要素に、フォントの種類サイズ行間があります。

 

たとえば、現在のアメブロの各CSS編集用スキンの初期設定は以下の通りで、ついでに私のブログの数値も。

 

【ブログ記事本文のCSS設定】

 

たとえば、新スキンはデフォルトで16pxだけど、私は15pxにしています。

 

なぜ旧スキンで慣れた14pxではダメなのか。

 

それは新スキンでのサイドメニューにある文字のフォントサイズが14pxだからです。

 

サイドメニューも記事も、フォントサイズが同じだったら、ベターっとしたサイトになってしまいます。

 

どの要素を使うかはそれぞれに、「メリハリ」を意識するのも大事です。

 

 

フォントに関したCSS編集方法を旧スキンでは以前紹介したことがありましたが、新スキンも含めて改めてご紹介しようと思い、今回の記事となっています。

 

方法は以下の通り。

例として、私のブログの設定値にしています。

旧スキンのCSS編集用デザインを使用している場合

 

 

CSS編集画面を下にスクロール。下記の位置に挿入します。

 

 ここに、下記CSSをコピペ。

 

.articleText{

font-size: 15px;

line-height: 1.8;

}

 数値(太字)は半角数字でのみ変更可。

 

新スキンのCSS編集用デザインを使用している場合

 

新スキンの場合では、CSS編集画面の末尾に記載でOKです。

 

指定するCSSは次のようになります。

 

.skin-entryInner {
font-size: 15px;

line-height: 1.8;
}

※数値(太字)は半角数字でのみ変更可。

 

CSSを保存したあと、変更箇所をブログで確認するには

 

Windowsの人は Shift+F5キー

Macの人は ⌘+Shift+R

 

で、リロードを行ってみてください。

 

 

大きな違いはないように思えるかもしれませんが、やってみると、自分にとって気持ちの良いポイントが見えてきます。

 

その人の「ブログに合ったサイズ感」というのもありますし、読者の年齢層などによっての違いもありますよね。

 

 

私なんかは、こーいうのが「楽しい」んですが、なかなかわかってもらえないポイントだったりします(笑)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

こころ・え・ごころのお知らせはメール・LINE@から配信しています。

バナー作りました!

 

こころえごころfacebook