本日の素材:写真ACさま

先日紹介した、アメブロのランキングを非表示にする方法。

 

CSSでやる方法を試したけれど、ページに反映されなかった、というお話を聞きました。

 

すみません、説明足らずでしたね。

これはブラウザのキャッシュ機能によるものです。

 

それこそ、以前まではWindows PCならF5キーを押すだけ、Macユーザーなら⌘+Rキーで「再読み込み」して最新のページを表示できていたものが、少し前からそうはいかなくなっていました。

 

よりキャッシュ機能を強めて、ページの表示速度をあげよう、という工夫だったのでしょうか。

 

ただの「再読み込み」ではキャッシュはクリアにならず、スーパーリロード、フルリロードと呼ばれるような一段階上のリロード方法が出ています。

 

ブラウザによってそのショートカットキーは異なりますが、今回は代表してChromeの方法を残しておきます。

(参照サイト:Chromeのキーボードショートカット公式サイトより

Chromeのスーパーリロード〈Windows〉

 

Shift+F5 または Ctrl+Shift+R

 

Chromeのスーパーリロード〈Mac〉

 

⌘+Shift+R

 

 

その他のブラウザ(IEやFirefoxなd)については、こちらのサイトがわかりやすかったです。参考になさってください。

 

必要に応じた段階がありますが、今回のようにCSSで編集を加えたものの表示を最新にする場合は、上記のショートカットキーを覚えておけば十分です。

 

 

実はつい先日まで、私も知らなくて、いつも結構手間な方法でキャッシュをクリアしていました。

 

 

前回の記事では、すでにいろんな方法を紹介する内容だったので、さらに被せるように「こういった場合は・・・」と説明を入れるのは、むしろ混乱するかな、という思いもあって省きましたが、入れるべきでしたね。

 

今書いている記事を、別リンクとして追加しておこうと思います。