本日の素材:写真ACさま

いっとき、頻繁に更新できていたこのブログですが、ここのところピタッと滞っています。

 

「忙しい」、「時間がない」と言えばそれまでですが、正直に言えば、アナウンスする軸がないのが一番の理由です。

 

私のこのブログをビジネスブログと呼んでいいのか、は甚だ疑問ですが、何かしらのサービスやイベントのためにブログを書く場合には、この「軸」がとても重要になります。

 

「軸」がなにか、と言えば

 

売るもの(サービス、講座、イベント、商品etc)があって、その魅力を知らせるもの(メニュー記事・告知記事・チラシ)があって、申込方法(メールフォーム)がある。

 

そして、そこに繋がるように、日々発信していくわけです。

 

たとえば、「◯月◯日に定員◯名で講座をする」という告知記事を書いたとしたら、それで終了ではなく、そこに向けて何かしら発信していきます。

 

夏休み前には「お茶会」の予定があったので、そこに向けてLINE@書いたり、ブログを書けて、とても楽しかったんですが、

 

終わってしまうと、現在コンスタントに不特定多数な方に向けて提供しているサービスがない私は、優先順位がまんまと家族(息子)に移行してしまいました。

 

また、裏方サポート中のお仕事がありましたので、パソコン作業に割く時間がそちらに集中しておりました。

 

せっかくLINE@やメルマガに登録してくれている方には、申し訳ありません。

 

あきらかにまた最近の「流れ」が変わってきているので、そこを踏まえてまた何かしら書いていきますね。

 

Facebook集客、と声高に言われていたところも少し沈静化しつつあり、「結局、何がいいんだろう」って悩むこともあるけど、はっきり言えることは、ブログをその「軸」の一つとして書き続けていると、それが「強み」になっていく、ということです。

 

私にとって、ブログは自分にフィードバックできる場所なので、もうちょっと書いていきます。