本日の素材:写真ACさま

あ・・・・

 

暑かったですね・・・

 

先々週のランチミーティング後から更新がストップしていたのは言うまでもなく、そこに向けて発信し続けていたツケが溜まりに溜まり(笑)

まずは一番大事な「おかあさん」としてのお仕事をこなそうとしたら、パソコンに向かう時間がなくなり

 

パソコンとかスマホというものは「時間を食べる」ものであることを、あらためて実感してたら

 

これでもかっ!っていう「ザ・夏バテ」になりました。

 

特に眼精疲労もひどくて、パソコン画面を直視できず・・・。

 

年齢を考えて、今後はまたマイペースにやっていきます。

 

 

週末には、息子のサッカーの練習時間を間違えるというチョンボ(死語)もやらかしつつ(すみません)、昨日と祝日の今日、練習試合がありました。

 

おもいがけずご縁をいただき、はじめたサッカー。才能のあるなしに関係なく、まずは息子の「やりたい」を応援しています。

 

やる気のない子、っていないです。

 

「やる気」を、「できないことをできるように努力する」とか「真面目に取り組む」とか、と誤変換しそうになるな、って思うんですけど

 

そもそも「やる気」ってそんな大層なものじゃないんじゃないかと。

 

子どもは、その子その子で違いはあるけれど、ちゃんとその場をその子なりに判断して、何かをしてる。

 

その場に、その子なりの「気」を遣うこと、遣ること。

 

「やる気=遣る気」

 

 

一緒にプレーする仲間がいること

 

指導してくれる監督・コーチがいること

 

それは息子の世界。息子だけの世界。

 

その世界に息子が自分の「気」を注ぐ時間です。

 

 

私は、それをできるだけ邪魔しないように・・・

 

 

と、頭では、思っております。

 

頭ではね・・・←ついつい出しゃばる性格です。

 

 

よくカメラを持って行って、撮らせてもらうんですが、ファインダーをのぞいてるとよくわかります。

 

その子の性格、気持ち、優しさ、・・・時には〇〇〇ところだって見えちゃいます^^。

 

 

でも、みんなそれぞれに違って愛しいものです。

 

 

子どもって本当にすごい。

 

 

他の子達を見てて、息子もそういった輝く可能性の一人なのだということを客観視させてもらえる、貴重な時間。

 

 

たくさんの課題が私にはありますが、「おかあさん」としての課題は一番大きいですね。

 

 

ま、大も小も関係ないですけどね。責任が伴うことは一つ一つ。

 

 

(業務連絡)若干予定より作業が遅れています。申し訳ありません。明日から順次ご連絡します。