本日の素材:写真ACさま

ブログを始めよう!とするときに、アメブロがいいのか、ワードプレスがいいのか

 

と考える人が多いです。

 

先日も、LINE@でメッセージをいただきました。

 

Facebookをみてれば、アメブロの人もワードプレスの人もいて、いろんな人が色んなこと言ってますもんね。

 

(おまえもな)

 

 

どちらがいいか、というよりは、どっちだったら続けられそうですか?

 

 

「仕事」として考える上での利点は、ワードプレスにはたくさんあります。

 

まず、アメブロは商用利用NG…←それを言っちゃあ・・・(笑)

 

私が思うには

 

チェック(透過) 商品(メニュー)がそろっている

チェック(透過) 仕事を受ける流れが決まっている

チェック(透過) 発信力もある

チェック(透過) 横のつながりはブログ上では重視していない(SNSをうまく利用できる)

チェック(透過) ブログを書いていた経験がある

チェック(透過) 企業・団体向けにも発信したい

チェック(透過) お金をかけてもいい

(c)付箋風囲み枠タグはこちらかからお借りしました

 

という方は、ぜひワードプレスからでも。

 

ワードプレスが持つ利点は、使いこなせてこそ!です。

初心者の人にはハードルが高い、と以前から思っています。

 

でも、いずれにしても最後はホームページを持ってそこで発信していきたいから、最初からワードプレス(もしくはJimdo)というのは、それはそれでいいかと。

 

ただ、最初に張り切って息切れ・・・というパターンもあります。

 

↑こうしてつづく、結局ケースバイケースでしょ、な思考。

 

いずれにしても、「仕事として発信してみよう!」

 

としてブログを始めたら、いろんなことがわかります。

 

 

知らないこともいっぱいあるし、思いの外できちゃう自分も発見かもしれません。

 

やらないと、わからないこといっぱいです。

 

もう「やる」と決めてるなら、自分でわかる方法からはじめてみるのが手だと思うんです。