本日の素材:写真ACさま

毎回同じお知らせを入れるのに、便利な方法はありますか?

 

そんな質問をいただきました。

 

あります!

と断言するのが苦手な私ですが(もーいちいち、ケースバイケースとか考えるので)

 

一応、定番のやり方をご紹介します。

 

1. パソコンで下書き記事を書きます。

 

「仮タイトルを入れる」

タイトルないと保存できないので(笑)
私は普段は「下書き」だけです。

 

 

「最低でも2〜3行のスペースを確保する」

余白を意識せず囲み枠を入れちゃうと、あとから文章を書く時に困ることがあります。

 

 

「投稿日時を現在時刻に設定」

これをすることで、「記事の編集・保存」の一覧で、下書き記事が上の方に表示されます。

 

 

で。

 

これを下書き保存しておく。

 

 

そしてあとは、「記事の編集・保存」のページに行き、複製を繰り返すわけです。

 

複製ボタンを、トントントントントーーーンと押したら、こんなんなりましたけど(笑)

 

あとはパソコンで編集するもよし、スマホアプリで編集するもよし。

 

▼スマホアプリの「記事の編集・削除」画面

 

▼スマホアプリの記事編集画面

 

もしお持ちの携帯がiPhoneであれば、これが一番簡単です。

 

 

問題はAndroid携帯の場合

 

アメブロの不思議で、アメブロのスマホアプリは、iPhoneとAndroid携帯では大きく違います。

 

まず、上記の方法で下書き保存した囲み枠、Android携帯画面で編集しようとしたら消えます。

 

随分前からですけど、まだ消えるのかなぁ。

 

質問してくれた方は、iPhoneだそうなので、上記の方法で大丈夫かな、と思います。

囲み枠を簡単に設置したい!というお悩みがあるようなら、アメケアがおすすめしています。

 

 

これで少しは便利だと思ってもらえるといいんですが。

「そんなの知ってる〜!そうじゃなくて〜」という場合は、またご連絡くださいませ。

 

PR:LINE@からの質問も受け付けています!

友だち追加←「@hud9093x」で検索。