本日の素材:写真ACさま

アメブロの新スキン(総じてプロフ写真が丸いタイプのもの)のCSS変更がありまして、先日デザインが崩れました。

 

そんなに複雑な変更でもなかったので、すぐに直せましが、

 

例えば「amb-component」という名称だったものが、「data-uranus-component」というように、

 

amb(多分"アメーバ"の略)という部分が、すべて"data-uranus"になっていて、CSS編集用スキンに手を加える際に、「amb-component」とか「amb-layout」などでカスタマイズしたい箇所を指定している場合に、その修正も自分でしなくてはならなかったわけです。

 

で、すごくどうでもいい疑問。

 

uranus(ウラノス)ってなに?

 

 

ambはアメーバ。

じゃあ、uranus(ウラノスもしくはウラヌス)は?

 

調べると

・ギリシャ神話に出てくるガイアの息子。天空を司る神。

 

・天王星のこと。

 

・第二次世界大戦で旧ソビエト軍がドイツ軍にとった作戦の一つ。「ウラノス作戦」

 

・セーラームーンのキャラクター「セーラーウラヌス」

 

・ゲームアプリ「ポコロンダンジョンズ」のレアモンスター「天宙神ウラノス」

 

などなど。←ヒマなの?

 

 

CSSの要素名で神を語るとは、なにか意図があるんじゃないか?

 

行きすぎたカスタマイズをけしからん!と裁くつもりではあるまいな…

 

とか楽しくない妄想してました(笑)

 

単細胞生物から神になる…という飛躍。

 

これが「いや、北川さん。そーいうことじゃなくてね…」というとても真っ当なコーディングの知識がバックグラウンドにあるようなことでしたら

 

ぜひとも教えてくださいませm(_ _)m