本日の素材:写真ACさま

ATMで還付金は絶対に戻って来ません

という貼り紙を見ました。この件に関しては実に納得のゆかないことがございます。

 

(ふざけたゆるいトーンで聴いていただけると助かります)

 

以前、この還付金詐欺について友人に「なんで騙されるのか、まったく意味がわからない」と言ったら、「そういうことをいう人ほど騙されるんだよ」なんて言われて、ムカ〜っときたことがあります。

 

友人は、「私はボケない、と言ってる人ほどボケる」というのと同じ理屈で、私にそう言ったんでしょうが

 

「私は大丈夫」という自信から意味がわからないと言ったつもりはなく

 

その貼り紙にある通り。

 

「ATMでどうして還付金が戻ってくるなんて思うの??」という意味。

 

ATMというものがこの世に出てからもうどのくらい経ちますか?

 

まだLINE乗っ取りとかFB乗っ取りとかで騙された、というなら日も浅いし、仕組みがわかってない人がいても許容しますが

 

 

ATMだよ??

 

 

と、これまた去年還付金詐欺に遭いそうになった母(79)に問い詰めましたら、やはり「お前も遭ってみたらわかる」と言われました。

 

 

遭わんでもわかるわ〜〜〜〜!!!

 

 

と、当時叫びたかった思いが蘇りました。

 

 

ちなみに、FB乗っ取りやLINE乗っ取りなどで来るメッセージで「携帯でコードを受け取って」というのがありますが

 

あなたの携帯電話(スマホ)に来る「コード」というのは、その端末で得る身分証明書みたいなもので、他人が使うものではありません。

銀行のキャッシュカードの暗証番号並みに、他人に言ってはいけない類のものだ、という認識を持ってくださいね。

 

 

ATMでお金は返ってこないのと同じくらい、いやそれ以上の常識にこれからならないといけないものです。

 

 

とはいえ、そんな風に思いながら最後に思い出すのは

 

大学時代にハワイでお世話になったダディ(友人の10年来のホームステイ先のとても可愛い81歳のおじいちゃん)が、毎朝トイレを流さないことを家族に責められていたときに言っていた

 

「お前たちも81歳になればわかる」

 

という言葉。

 

 

その立場になってみないとわからないこと、確かにあるんだろうな・・・。

 

謙虚な気持ちで気をつけようと思います。

 

ありがとう、ダディ。

 

 

というわけで、来月のランチミーティングでは、SNSの安全性についても触れたいと思います。

キャンセルがありまして、現在残3席です。

 

PR:7/4(火)自分にあったSNSの使い方ランチミーティング
<LINE@>平日10時不定期更新で受付中。残3席。

友だち追加←「@hud9093x」で検索。