本日の素材:写真ACさま

ブログが読まれているな、と実感するまでには、少し時間がかかるものです。

 

ブログを始めてすぐは、ほぼ独り言のよう。

 

というか「独り言だ」と思って書いてたりします。今もそれは大して変わりませんが

 

そうやって書いているうちに、特定の人から反応がもらえるようになります。

 

メッセージをもらったり、いつも同じ人からいいねをもらったり。

そして、告知したものに申し込んでもらったり。

 

これは大きな矛盾なんですが、読んでもらえるなんて思ってなかったから(読んでもらうために書いてるのにね)、読んでくれて、その上、コメントまでもらえるなんて、すごく嬉しいな、と思うんですね。

 そもそもの自己評価が低いことを言い訳に、そのことに誠実に感謝できてないかもしれない、というのも最近気づいたことで反省したりしてますが

 とにかく大事にしてきたのは、そういう時間をかけて培って来た「読まれている実感」です。

 

このブログも3年をすぎて、「ああ、本当に誰かに読んでもらえてるんだな」と心から思えるようになりました。

それも今年に入ってからだったりします。

 

実は、昨日の記事が、なぞのアクセス数を叩き出しました。

 

その数1628pv(笑)

 

Googleアナリティクスなどで見ると、確かにいつもよりは多いけど、それほどではありません。

ぶっちゃけ、あの記事の内容じゃなければもうちょっと嬉しかった気もしますが^^;、今回の場合はこれの9割がクロールと呼ばれるネット上を巡回してるロボットのアクセスで、もしそうでなくてもこの程度では多かれ少なかれそんなもんです。

 

多分、セーラームーンとかポコロンダンジョンとかいうワードが入ったせいですかね?

 

それに反応したロボットがいたんでしょうねぇ。

 

こういったことは、昨日たまたま…ではなく、アメブロは巡回してくるロボットのアクセスまで数えてしまうので有名です。

 

他にも自分がブログを書くためにログインしたことも、マイページ内で何かしらのアクションをしてることもカウントされてます。

 

この前、アナリティクスがおかしいぞ!と思って、忍者のアクセス解析を再設置したんですが、そのアクセスを測る忍者の訪問までカウントされてて笑いました。それも1PV。

 

どんだけ〜(古)

 

アメブロのアクセス解析の数のトリックが見えてくれば、実数値も予測できるので、目安にはなりますけどね。

 

ひょんなことで検証したくても出来なかったデータが入ってよかったです。

 

やっぱり私は1000のロボットからのアクセスより、売り込みではない十数件の「いいね」に、読まれてるな、ってうれしくなってます。

 

いつも「いいね」をありがとう。

 

あ、よくない時は遠慮なくスルーしてくださいね。それもまたよい「肥やし」となっています。

 

※ちなみに、あくまで今回の場合です。いろんなケースが想定されますが、まあ、でもアメブロのアクセス解析は鵜呑みにしないのが正解です。

 

 

PR:7/4(火)自分にあったSNSの使い方ランチミーティング
<LINE@>ほぼ毎日10時更新で受付中。残3席。

友だち追加←「@hud9093x」で検索。