本日の素材:写真ACさま

最近、Facebookページのインサイトの見方がようやくわかりかけています。

 

個人アカウントにはありませんが、Facebookページのインサイトには、否定的な反応を見ることができる場所があります。

これ・・・個人アカウントにあったら凹むだろうな〜。荒れそうだな〜(笑)

 

ここ見ると、

 

「あ、お呼びでない?」(←懐かしのクレージーキャッツ植木等さんのネタ)とか。

 

「ウザかったのね・・・」とか。

 

「お前のそんな情報いらん、ってことだな・・・」とか。

 

なかなかに自虐的な時間が楽しめます。

(おかげさまで、そんなに否定されることもありませんが)

 

インサイトが見れるようになって、やっとFacebookページも育てることができるメディアだということがわかり、楽しくなって来ました。

 

自分を応援してくれる人のために時間を使おう、と言います。

 

「応援してくれる人」の定義は人それぞれだと思いますが、私にとっては、自分を好いてくれる人、賛同してくれる人、ではありません。

 

仕事をしながらアメブロを頑張ろうとする中で、このブログを見つけてくれた人、FBページにもいいねをくれた人のために発信していくよう頑張ります。