本日の素材:写真ACさま

PC版アメブロに記事コピー機能が登場で、AmeCareの自動挿入タグ機能が廃止

・・・予定、だそうです。

 

アメブロに記事コピー機能が追加されました。 この機能を使って記事テンプレートを用意しておけば、アメケアの「自動挿入タグ」機能は不要になると思いますので、アメケアの「自動挿入タグ」機能は今後のバージョンで廃止となる予定です。 http://ameblo.jp/staff/entry-12279002096.html

AmeCareさんの投稿 2017年6月5日

 

まず、この記事コピー機能とはなんぞや?という方に。

これはパソコン版アメブロの機能です。

 

アメブロの記事の編集・削除を見ると、今までは「編集」「削除」しかなかったところに、「複製」のボタンが。

 

このボタンをクリックするだけで(↓)

 

増えました。

これを普通に編集して、公開すればいいわけです。

 

なので、いつも使う定型文や定型枠をいれた下書きをコピーして準備使えば便利ですよ、ってことです。


 

で!

 

上記にあるAmeCareの自動挿入タグとは何か?というと、AmeCareをご利用の方ならご存知のココにある「定形タグの設定」を押したら出てくる

 

こちら(↓)にある機能のこととです。

 

ここに記事の始め、また終わりに表示させたい定形文や告知がある場合に、囲み枠などの設定も含めて記入しておくと、「ブログ記事を書く」とするだけで、自動的に定形文が挿入された状態で開くという優れた機能でした。

 

私はこの自動挿入タグ機能が本当に助かっていたので、とても残念ですが、代用・・・というか結果として同じ状態にできる機能が公式のものとして追加された限りは、廃止も当然の判断かもしれません。

 

AmeCareは基本無料のツールです。にも関わらず、アメブロの仕様変更などに合わせてのアップデート・管理運営はとても負担の多いものと考えます。

 

廃止に向けて、まだ自動挿入タグが使えるうちに下書き記事を保存して、それを記事コピー機能を使って増やしていくことをオススメします。