本日の素材:Cocoro+et+Gokoro

札幌市内の小学校の多くが明日は運動会の予定。

ただ天気が心配です。

お弁当づくりに悲鳴をあげるのも、お母さんの仕事の一つなんでしょうかね。←のんきか。 

{F39FD47F-FE2A-4429-80D4-D5393B9AD069}

夜、実家に行っている時に、息子の歯がはじめて抜けました。

6歳と5ヶ月近く。お友だちの中でも遅い方です。ずっとグラグラしていて、後ろから大人の歯も顔を出していて、「歯医者さんにいかなきゃね」なんて言ってるうちに、コロリンと抜けました。

血も全く出ず。本人はすごく嬉しそう。

歯をよく見てたら、先端が真っ平らになっていることに気づきました。赤ちゃんの頃、よく歯ぎしりをしていた息子。

私が歯ぎしりをする人なので、そこは私に似ているのか。と思いつつも、歯を食いしばって頑張ってきたんだな、って思ったりして、じんわり。

今朝、パパが出勤する時に、伝統の「立派な永久歯が生えるおまじない」を(笑)

立派な歯が生えますように!って願い事をしながら、空高く放るんだよ。と伝えたのに、何気に緩やかな放物線を描いて2メートルほど前に転がりました。

下手くそかっ!

と思ったのは内緒。

すでに顔を出している永久歯が若干後ろ寄りになってしまっているので、「ちょうどいいのか・・・」と思うことにしています。

写真は、本日のアイキャッチ画像のモデルになったかえるちゃん。激似です。
 

{8CCD6AB1-98D5-489C-9FF5-C7DAF05F04C3}

最後までお付き合いありがとうございます。

子どもたちにとって、楽しい運動会になりますように!

追記。歯は拾い上げて保管しておきます。私の棺桶グッズが増えていく・・・。

棺桶用(笑)にこちらを購入しました!

こんなのあるのね。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ) 北川 直枝

こころえごころfacebook
 
にほんブログ村 デザインブログへ