本日の素材:写真ACさま

5/1からLINE@の配信をはじめています。どんなメディアも、まずは使ってみないとね、ということで。思わぬところで、必要となるお客様もいらっしゃるかもしれません。

使いながらLINEとの違いを、ふんふん、とみています。

友だち追加

(↑)こういうボタンをブログに貼り付けても、パソコンでクリックしちゃうとQRコードが表示されて、改めて読み取らなくてはなりません。

私のブログのように、パソコンからの閲覧がダントツ多い場合には微妙。(ま、それだけじゃないですけども)普段からFacebookやインスタ、Twitterなどでスマホを中心に配信している方にはいいですね。

「友だち追加」となっていますが、配信側には誰がフォローしてくれたかはわかりません。

配信側から届いたメッセージに個別の返事を返さなければ、誰が登録してくれたかは謎のままです。
メルマガなどと違って、匿名フォローができるのは、受け手側からしたら安心ポイントかな、と思います。配信側からしたら、知りたいところなんでしょうけども。

LINE@には「メッセージ一斉送信」という通常のLINEにはない機能があって、それを使うと登録してくれた一人一人に、個別の「トーク」としてメッセージが届きます。
情報を手元まで届けることができるのは大きなメリットのようですが、無料と有料では大きく違ってきます。配信数に制限がある無料版で心地よく使うなら、多く見積もっても登録50人以下・・・じゃないと、かなぁ(笑)

「有料を使います!」という方には関係のない話ですが、毎月の支出に不安があって「無料版だったら使うけど・・・」という人には、せいぜい常連さんとのコミュニケーションツールくらいだな、という結論に近づきつつあります。

それだったらLINEでもいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、LINEは商用利用禁止です。規約違反にはアカウント削除などのペナルティもあります。ご注意くださいね。

私もまあニーズのないところで性懲りも無くいろいろやるよね、と思いますが(自虐)、まだしばらくは続けてます。5月中は「1:1トーク」を開けて、質問を受け付けています。もちろん匿名フォローも大歓迎。

友だち追加

よろしければ、(スマホから)ポチってみてくださいませ。

今日のアイキャッチ画像は、LINE(線)ということで選んでみました^^;

 

さて、連休はみなさんどうお過ごしでしたか?

{E2FCBF34-6662-4532-B47C-D438CCD5160B}
我が家は私の調子が低空飛行で、そのせいか息子もいまいち。微熱が続き、サッカーの予定が入っていたものをすべて休むことになってしまいました。まともに遊びに行けたのは、こどもの日の5日だけ。

ほんと、人生は体力勝負ですね。省エネモードでいきます。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ) 北川 直枝

こころえごころfacebook
 
にほんブログ村 デザインブログへ