本日の素材:Cocoro+et+Gokoro

スポーツの指導をしている方のお話を聞く機会がありました。

今、SNSやブログをしている親御さんは本当に多くて、時にそれが問題になることがあるのだそうです。

主観で持論が展開できて、自分の持つ世界を伝えられるツールですが、そこに「他者」を介在させる時、ちょっと間違うとその他者を無意識に脇役扱いしていたり、時には悪者に映ったり、時には道具としてみられる場合があります。

個人のブログ、SNSは報道としてのメディアとは違うこと。何かと真似るのは危険です。

特にFacebookを主に認知を得る場所としている人は、より人物が特定されやすいです。

子どもの学校の保護者しか知り得ないことをブログに書いてた人を見かけたことがあります。それをFacebookでシェアもしてて、「これ、どこの学校の話かわかる人にはすぐわかっちゃうなぁ」と思いました。

「知らない人」が見れば、ただの写真、ただの世間話でも、「知っている人」が見たら、そこには情報が詰まっています。

息子も小学校に入ったり、サッカーチームに所属したり…私も気をつけます。

さてはて今日からLINE@もはじめました。

いきなり「???」なことがあり、1日費やしそうになりましたが、やっと解明しました。

友だち追加

これ↑って、友だち追加じゃない(笑) 言うなればただのフォローです。そんな風にLINE @では、実践を通してわかったあれこれ配信していきます!5月の特典として、5月中のみ直接の質問メッセージを受けることができます。

ちなみに先ほど「フォロー」といったように、友だち追加したからと言って友だちかといえば微妙です。例えば上(↑)のボタンで私のLINE@に登録しても、こちらには誰が登録したのかわかりません。

でも、直接質問したら、当然その時はあなたのLINEのアカウント名がこちらに通知されます。

匿名のまま登録したい人にはなんの旨味もない特典ですが、そこはご容赦くださいね。
あと1日でGW!なんの予定もナッシングです。

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ) 北川 直枝

こころえごころfacebook
 
にほんブログ村 デザインブログへ