本日の素材:写真ACさま

Facebook離れが進んでいる、と聞いて興味が湧いたので現在のSNSのユーザー数を見てみよう、と思ったらこんな記事を発見しました。

記事の最後に

ミクシィからフェイスブックへとユーザーが大移動した時期を覚えていますか。現在は、全く同じ現象がフェイスブックからインスタグラムで徐々に起き始めているようです。

そんな一文がありました。「全く同じ現象」とまでは思わないにしても、Facebook離れは聞かない話ではありません。私も最近はインスタに投稿ついでにFBで、ということも多くなって来ています。

ただ、インスタ、Twitter、LINEとSNSの世界を広げていく人の中には、Facebookでの交流がベースになっている人も多いと思っています。

Facebookの「友達」機能と「エッジランク」という機能は他のSNSにはない独自のもので、上がってくる記事や投稿に「読み応え」を感じるのはやはりFacebookだな、とは思います。

若い人には受けないにしても、mixiほど簡単に淘汰されることはないんじゃないかなぁ。

で、上のサイトを見て驚いたのはFacebookだのインスタでもなく、LINEです。
国内ユーザー数ではぶっちぎりで1位ですね。
グループチャット的な機能が便利なLINE、タイムラインはほとんど見ないし、情報収集の場として活用している人は少ないんじゃないか?と思うけれど、このLINE@の機能は結構潜在能力高い?とも思い、5/1から検証ついでに配信します。

  • LINE@って何?
  • どう使えばいい?
  • 使ってみたいけどよくわからない
  • うざいんじゃないの?

というあたりを検証していきます。興味のある方は友だちになってみてください。Twitterとかインスタなら一人で呟くのも全然いいんですが、LINE@で一人で呟くのはちょっと寂しいので(笑)

こちらから登録していただけます。
  友だち追加

有益な情報も出せないのでおやすみになっていたメルマガも、5月から不定期ですが配信再開します。

あまり間を開けるとダメですね。ブログも日々発信が基本だとつくづく痛感しています。

GWも始まりましたね。うちは暦通りで、ほぼ息子のサッカーの予定が食い込んで来て居ますが、頑張って楽しみます♡

みなさんも安全で楽しいお休みとなりますように。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ) 北川 直枝

こころえごころfacebook
 
にほんブログ村 デザインブログへ