本日の素材:写真ACさま

先月から息子の習い事があらたにスタートしました。

土日のどちらかは、それで時間が取られることになりそうです。

息子は決して「運動系」ではありません。これは親の反省もあるところですが・・・。

たらればを考えればキリがないので、「同年代の集団に属すること」「短時間でも親元を離れること」「自分ができること・できないことに向き合うこと」、そういったことができるだけでもいいかな、と思って決めました。もちろん本人がやりたいと言ったからではあります。

背丈も、顔つきも、サッカーへの姿勢も一番幼い息子。お友達や監督にはとてもお世話になっています。

4回目の今日、はじめて最初からほぼ練習を見ないことにしました。

今までは、「ちゃんと見てるよ」がわかるようにチラチラいたんですが、そろそろいいかな、と。

練習がもうすぐ終わるだろう20分前くらいになると、他の親御さんもチラチラいらっしゃるので、その辺りを目処に戻ると

私の顔を見つけて嬉しそうな息子に、ホッとしました。

笑顔を見せてくれるのは、これまでの時間が楽しかった証拠。

多分今日は、自分なりの「できた」が多かったみたい。

結構なサッカー好き(私)でして、贔屓目にも・・・ですが、彼なりに考えて動いていることがよくわかります。何回かボールにもさわれていたね。

「大丈夫なんだな」

そう思えたので、次回から遠慮なく「お一人様時間」に充てようと思います(笑)

無駄に心配性なので、連絡を受けたらすぐに飛んで戻れるくらいの近場で・・・ですけどね。

最適のカフェを見つけたので、ほっくほくです(笑)

今日はパパが練習の送り迎えをしてくれました。嬉しいね。

4月一発目の内容がなんとまあのんびりですな。

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ) 北川 直枝

こころえごころfacebook
 
にほんブログ村 デザインブログへ